カメラと旅好きのモバイルノートおすすめ4選!動画編集もできるのはこれ!【2018年版】

スポンサードリンク

先日モバイルノートを購入したのですが、今回はその候補にあがったモバイルノート4選と、決め手になった過程を書いてみようと思います。

 

どんなスペックのノートPCが欲しい?

まずどんなノートPCが欲しいかと考えると、こんな感じ。

カメラ好きで、旅好きで、ブログも始めたりしたのでそれに最適なノートPC。
さらに、今後は動画編集もやってみたい。

カメラ好き

「カメラ好き」という点はほとんどのPCは達成してますね。CPUの処理速度にしても、容量にしても(外付けHDDとか使えばいいし)。でも、今までのノートPCの一番の不満は発色の悪さでした!撮った写真を正しい色で見て、PhotoshopやLightroomで弄るとなると正確な色表現が必要です。したがって、ディスプレイのきれいさが重要(これも今どきほとんど良いですが笑)。

旅好き

「旅好き」という点で重要なのは、ノートPCの軽さですね!そこで調べて初めて「モバイルノート」というジャンルが出来ていることを知りました!モバイルノートで決まりです!(AppleがMac Book Airを出した功績はおおきいですね~。各社が軽量化モデル出してます)
中でも、サイズは15.4インチでは大きすぎるので、カバンにも軽く入る13.3インチタイプに決めました。

ブログを書く

「ブログを書く」に関しても基本的にどのノートPCでも良いはずですが、2点ほどこれも迷うことになりました。まずはOSの問題。Mac OSにするか、Windows OSにするか。もうひとつは、キーボードの配置です。これはMac、Windowsでも違いますし、ディスカウントされてる輸入版も気を付けないといけないと知りました。また、外で使いたいとなるとモバイルノートになりますね。

動画編集もできる

「動画編集ができる」ノートPCという点ではCPUの処理速度でしょうね。Core i7が理想だけど、Core i5でもまあ。Core i3はダメだなと。また、できればオンボードではないグラフィックボードが付いているとなお良い!ここで「ゲーミングPC」なるものの存在を知ることとなりました。7~8年ノートPCを買い替えないでいたら、巷はこんなにも進化していたんですね!!

では、そんなノートPCはいくらで買えるのか?

格安で買いたい!ノートPCの購入予算は?

予算が重要です!!いくらでも出せるなら「いいやつ」買えばいいだけですので。できれば格安でノートPCが買いたいところです。

相場を見たんですが、前回購入時の2010年ころより、はっきり言って上がってますね!!

これは仕方ない部分もあって、やはりAppleのMac Book Airでしょうね~。一気にスタイリッシュになりました。素材もアルミニウムなどになって、それまでの総プラスチック製のノートPCより製品としての質が向上しています。時代としても、安いだけのものにあまり価値を見出されないような気もします。

そこを目指しているので、どのメーカーのものも2010年ころより高品質だし、高価なわけですね・・・。

前回は約6万円で購入したんですが、今回はモバイルノートということもあり、予算は10万円にしました。

はたして、希望に叶うノートPCはあるのか・・・

カメラと旅好きに最適なモバイルノート、4選!

あらためて、欲しいノートPCをスペックにしてみると以下のような感じですね。

・モバイルノート(薄さと軽さ)
・13.3インチ
・SSD:256GB
・CPU:Core i5以上
・グラフィックボードあればなお良し

 

Apple Mac Book Air

まず最初の候補はこれ!MacBook Airです!モバイルノートと言えばですね。カフェでもよく見ます。しかも意外に低価格なことに驚きです。カメラ利用としてはMacは色表現も信頼できます。かなり迷ったのですが、Windows OSの使い勝手も手放せないと思いこちらはなくなく・・・。とくに、WindowsだとPhotoshop CS2が無料で使えることが分かっていたのも大きかったです(Intel Mac版は出ていないので使えないんです)。

重量:1.35㎏ / 解像度:1440×900

 

Microsoft Surface Laptop

Windowsノートとしての最初の候補はこれですね。デザインもかなりスタイリッシュでいいです!画像解像度は上のMacBook Airより高いです。ただ、ちょっと値段が高い・・・。

重量:1.252㎏ / 解像度:2256×1504

 

ASUS ZenBook UX310UQ

突然あらわれた、ASUS!実は、Amazonでいろいろ見ていたら、リコメンドに出てきました笑。ただ、スペックを見てびっくり!!上二つと同等なうえに、グラフィックボードとしてGeForceを積んでるんです!なのに格安!探してたのはこれ!ってAmazonのリコメンド機能に驚きました・・・。写真・動画編集だけというなら決まりなのですが、これは輸入盤でブログを書くにはキーボードに若干不安がありました。店頭で見れたらこれにしたかも・・・。

重量:1.4㎏ / 解像度:1920×1080 / GeForce 940MX

 

ASUS ZenBook UX331UN

決めたのはこちら!!ASUS縛りにしたわけではないですが、グラフィックボードを積んでるモバイルノートで絞ったところ、こちらの1択になりました!外観はアルミニウムで高品質感もあり、さらに軽い!解像度はちょうどSurfaceとMacbook Airの間というところ。店頭で見れたことも大きかったです。予定より1万円ほどオーバーはしてしまいましたが。とは言え、探してみるものだなと。

動画編集にはPowerDirector14が入っていて、とりあえず入門ソフトとしては十分です。しいて改善点をあげるとすると、SDカードスロットがあると便利なのに・・・。モバイルノートほとんど付いてないですが^^;

重量:1.14㎏ / 解像度:1920×1080 / GeForce MX150

 

まとめ

今回はカメラと旅好きのモバイル用ノートPC選びについて書きました。まとめると・・・

10万円クラスの画像・ブログ用のモバイルノート

・MacBook Airが意外とスペックが高く低価格
・種類は多い(ほかにもhpやAcerなどでも安いものがある)

10万円クラスの動画編集もできるモバイルノート

・ASUS ZenBookくらいかと。
(Core i7だと高すぎたり、ちょっと価格を抑えたモデルはモバイルタイプではなかったり・・・)

グラフィックがオンボードのMacBook Airなどでも動画編集は可能ですが、のちのち不満が出てくるかなと思いました。

購入したASUS ZenBook UX331UNは現在約2か月使用していますが、軽くて持ち運びに便利だし、動きもサクサクです。動画編集に関してはまだがっつりはやってないですが、短いものをやった感じでは好感触でしたよ!ノートPC選びの参考になりましたら幸いです!

画像編集必須ソフトの、無料配布版Photoshop CS2の設定方法をこちらで解説しました。合わせてどうぞ!

スポンサードリンク
スポンサードリンク