2泊3日で九份、十分、猫村を巡る。初めての台湾旅行のモデルコースにいかがですか?

スポンサードリンク

初めての台湾旅行計画ではスケジュールに悩むこともあるかと思います…。先日台湾旅行をしてきたこともあり、メモもかねて旅のモデルコースを提案してみました。

2泊3日で、台北から、おすすめ観光地の九份、十分、そして猫村として人気が高まっている猴硐(ホウトン)を巡るコース。行き方、各観光地の距離関係、おすすめホテルなどをまとめました。

 

台湾の基礎情報

tingyaoh / Pixabay

面積 36193 ㎢ 台湾は九州と同じくらいの大きさなので、それをイメージするとプランが立てやすいです。今回は北に位置する台北周辺に絞っているので、九州で言うと福岡と長崎を旅行してるイメージでしょうか?
公用語 中国語(北京語) 若い人は英語も通じる人も多い。言葉が通じなくても親切な人が多いので、言葉が分からなくても不便は感じませんでした。
人口 2350万人 台北でも日本の東京にくらべるとかなり人は少なく感じます。地下鉄も満員電車ということはなかったです。
首都 台北 いちばん驚いたのは街のクリーンさでした。以前に行った人の話を聞くと、ここ数年でかなり改善されたようです。
治安 良い 今回取り上げる観光地に関してはとても良い印象。夜にコンビニに買い物に行くもの日本と同じ感覚でした。
気候 北部が亜熱帯、南部が熱帯 台北は4~10月は日本の夏のように蒸し暑く、その他は春・秋のようで寒暖差があるが、日本の冬のようには寒くはならない。一年を通して雨が多い。
通貨・物価 新台湾ドル・台湾元 一般的には「元」の表記。1元=約3.7円(2018年5月現在)。食事や買い物の物価は日本と変わらない印象。ホテルは安い!

まずは台湾全般の基礎情報を。このあたりを押さえておくと観光がしやすいかなと思います。さらに詳しい情報はWikiをご覧ください。

» 台湾(Wikipedia)
» 台北市(Wikipedia)

台北、九份、十分、猴硐(猫村)の見どころ

台北

台湾旅行の玄関口になることも多い首都台北。お寺や博物館の観光名所から、街歩きでの雑貨屋めぐり、夜市でのグルメなど見どころ満載です。

十分

一年を通して、願いを込めたランタンを飛ばす体験ができる十分。平渓天燈節では一度にたくさんのランタンが舞い上がる幻想的な光景が見られます。

猴硐(ホウトン)

猫村として人気が高まっている猴硐。100匹以上の猫が出迎えるこの村は、猫好き、写真好きには堪らない場所ですね。

九份

九份は台湾北部の港町で、映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる今や大人気の観光地です。

By: ume-y

オールドレンズで撮影した台北、九份、十分

旅とカメラは切っても切れないものです。手前味噌ですが、オールドレンズで撮影したものをいくつか載せていますので良かったらご覧ください。レンズ選びのご参考にも!

士林夜市、台北駅周辺、康青龍(カンチンロン) 

十分、九份

台北から、九份、十分、猴硐(猫村)を巡るには?

上のマップを見ると分かるかと思いますが、九份、十分、猴硐(ホウトン)の3か所は近い位置にあります。十分駅と猴硐(ホウトン)駅は同じ平渓線にあり、九份も同じ路線の瑞芳駅から近い場所です。

下のモデルコースは私たちが行った2泊3日を想定しました。3泊4日でもう少し台北観光を充実させるのも良いと思います。

旅のモデルコース(料金・時刻表)

1日目 – 台北観光

午前:登園空港着→台北、ホテルチェックイン
日中:鉄道(MRT)で1,2か所を観光。・・・台北はMRTが充実していて交通の便が良いです。
夜:夜市で夕飯・・・夜市はいくつかありますのでホテルの立地などで考えると便利です。

2日目 – 猫村→十分→九份を観光

午前:チェックアウト→鉄道(国鉄~平渓線)移動。
日中:猴硐(猫村)猫村を観光。(平渓線)
夕方:十分でランタンを飛ばす。(平渓線)
夜:九份へ移動、ホテルにチェックイン。九份観光。

3日目 – 九份観光→台北

午前:九份観光→移動~台北に戻る
日中:鉄道(MRT)で台北観光、お土産購入など
夕方:台北→登園空港へ

長くなったので、交通機関の料金や時刻表の詳しい内容は別記事にまとめました。

九份での宿泊は穴場プラン!!

実は、九份は観光シーズンはものすごい混みようで、提灯の光景を撮影するにも順番待ちという状態です・・・汗。ところが、混み合っていた観光客も夜20時前にはぞくぞくと台北に帰って行きます。まだ九份のホテルに宿泊してしまうのは一般的ではないようで、これはかなり穴場のプランです!

時間を気にすることなく夜の九份を堪能できて、すぐにホテルで休めて、朝の静かな九份を独り占めできてしまいますよ〜。

九份のホテル選びはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

台湾行きの格安航空券の購入とホテル予約

By: ume-y

予算を抑えるには「 ホテル選び」が肝心!

台湾旅行の旅の予算を抑えるには「ホテル選び」が肝だと思いました。
というのは、食事やお土産の物価は日本とあまり変わらないのですが、ホテルは探せば条件の良い物件がかなり格安で見つかります。部屋もクリーンで、Wifi付き、食事付きのところも多いです。

ホテル探しにはキャンセル料無料の物件が多いExpediaまたはBooking.comがとても便利です。とりあえず予約してしまってから、さらに良いところが見つかったら「キャンセル→ほかのホテルに変更」すればいいのでおすすめですよ~。格安航空券の検索はスカイスキャナーが便利です。

≫スカイスキャナー【格安航空券検索サービス】
≫Expedia【キャンセル無料のホテル予約】
≫Booking.com【キャンセル無料のホテル予約】

実際にかかった旅の費用はこちらで公開しました。

おわりに

有名な観光地に行くにもルートが分からないと不安は多いと思います。こちらの記事で十分、九份、猴硐の位置関係とルートを把握して、台湾旅行プランに生かせてもらえたら幸いです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク