香港の人気格安ホテルおすすめ6選!実際に泊まった感想付き【九龍地区】

今回は、再び香港旅行する際のホテル選びのメモとして、人気格安ホテルおすすめ6選をしました。まずは、年末に香港で宿泊した格安ホテルの感想から。

泊まったのは人気の『マイクロホテル』というところ。Booking.comのクチコミスコアは中の上といったところですが、利用者数がものすごく多い人気ホテルです。利用者が多いという安心感が決め手のひとつになりました。

≫ 香港マイクロホテルを見る(booking.com)
 

香港のホテル事情と、希望の条件。

香港は物価が高く、宿泊費も高いです(交通費は安いです!)。人口密集地なので仕方ないのですが、日本のビジネスホテルクラスを望むと、12000円くらいは見ないといけない。日本より高いですよね・・・。せめて、5000円くらいで泊まれないかなと思って探しました。条件を書くと以下のような感じ。

・1泊5000円くらい
・ドミトリーではないこと=シングルルーム
・フリーWi-Fiがあること。
・好立地であること(九龍地区希望)

ちなみに、台湾(台北)だと3000円くらいで日本のビジネスホテル以上のホテルに泊まれますよ!旅行を考えていたら、こちらの記事を参考にしてください。

≫ 台湾の予算(かなり格安で旅行できます!)

ドミトリーは不安

まず、シングルルームであること。大学生のバックパッカー時は当たり前のように、ドミトリー(数人の相部屋)に泊まっていましたが、カメラとレンズをたくさん持っていくこともあり、ドミトリーは盗難などが怖いです。また、久しぶりの一人旅なので、他人と数日過ごすのもやや不安。コミュニケーションとか。なので、シングルルームで探しました。

フリーWi-Fi

これはもう標準のようですね。ほとんどのホテルについてます。

立地がいいこと。九龍地区。

初めての香港で、いわゆる香港の風景の場所の近くに泊まりたかったのがありました。それは、香港島側ではなくて、九龍半島側。とくに、島とを結ぶあたりの尖沙咀(チムサーチョイ)あたりだと分かりました。今回のマイクロホテルは、徒歩圏内の佐敦(ジョーダン)です。

香港の人気格安ホテル『マイクロホテル』に宿泊した感想

実はシングルルームで探していたのですが、それは空き室がなくいっぱいだったため、ダブルルームに宿泊しました。それでも、個室で5000円程度で泊まれたので香港のホテル事情を考えれば安いと思います。

佐敦(ジョーダン)の立地は最高でした!

まず立地ですが、佐敦と油麻地の中間あたり。エキゾチックな香港の雰囲気に触れたかったので、最高の場所でした!マイクロホテルがあるのはトップ画像のオレンジのビルの中!ザ・香港な感じですね。

周辺にお店も多くて便利です。下にはドラッグストアがあります。食べるところに困ることもないです。庶民の店から、佐敦駅付近には入りやすいチェーン店もあります。マクドナルドが多い!笑

ホテル内の感想は?

雑居ビルの中で、ほかの階は住居になってたりするんでしょうか?エレベーターで乗り合わせることが多かったです。ちょっとドキドキします。ウォンカーウェイ映画の世界でした笑

受付には、若い女の子たちがいて、愛想がよくてホッとしました。中華系の見た目ではなかったので国籍を聞いたところ、マレーシアとブルガリアでした(たしか)。感じとして、長期旅行の大学生の女の子がアルバイト的にやってるのかな?と思ってしまいました。

そのあとは、チェックアウトまで受付に行く必要はありません。鍵はドアのポストに返してチェックアウトします。

部屋へ案内される

部屋は受付とは違う場所にあって(部屋によっては近い場所もあるかも?)、マイクロホテルのスペースにはいる扉(暗証番号)があって、そこから各部屋に分かれてます。各部屋にはルームキーで入ります。

部屋ですが、狭いです!笑

ベッドとサイドテーブルだけです。香港の住宅事情で、格安ホテルとなると仕方ないですね。ほかの格安シングルルームを見てみても同じような感じかと。また、ダブルルームにもかかわらずベッドが小さかったです。身長170cmの自分でもちょっと横になって寝ました。シングルルームじゃなくてたぶん良かったかなと。窓のない部屋なので、閉所が苦手な人は厳しいかも・・・。

バスルーム

これはユニットバスどころか、トイレの上にシャワーがあります!笑
知っていたのですが、びしょびしょになるからちょっと困りますね。タイルはあまりきれいとは言えませんでしたね^^;

エアコン

エアコンは完備です。窓なしなのでないとつらいですよね。熱帯地域の香港は暖房がないのがふつうらしいですが、冬場の夜は少し冷えますので防寒を用意しておいた方がいいです。

清潔さ

きれいにはしてるのですが、ビジネスホテルのような真新しい感じは期待しないでください。ベッドシーツなどはきれいでしたが、マットはちょっと嫌でしたね・・・。室内用のサンダルなどを用意しておきたいと思いました・・・。そういう感じです笑

『マイクロホテル』まとめ、こんな人におすすめ!

ドミトリーでさえ、これより高額なところも多いので、香港で5000円程度で個室シングルルーム(このときはダブルルームでしたが)に泊まれるならこのくらいは仕方ないかなという感じですね。とくに、バックパッカーなどの、格安旅行経験者なら問題ないでしょう。もしも、カップルでの初めての海外旅行に使おうと考えていたら、そういうホテルではないと思います笑

「寝るだけ」「好立地」「格安」、そんな条件で香港のホテルを探してる人にはうってつけですね!人気なのでご予約はお早めに!

 

香港の人気格安ホテルおすすめ6選(高クチコミスコア限定!)

さいごに、次回の香港旅行のために自分なりに格安ホテルを6選、厳選しました。格安でありつつ、前回の『マイクロホテル』よりももう少し良いところに泊まりたいというセレクトになってます笑。条件は・・・

・1泊5000円くらいの格安
・もちろん個室(ドミトリーでなはい)
・場所は佐敦~油麻地あたり。
・クチコミスコアが7.0以上(マイクロホテルは6.5くらい)

立地は佐敦周辺が気に入ったので、そのあたりで(尖沙咀周辺だとちょっと騒がしすぎるし、重慶大厦には泊まりたくない笑)。あと、クチコミスコアを前回よりも重視しました。スコアが高くてもクチコミが少ないものは除外。探してみると、個室で格安のホテルがけっこうありましたよ。

宿泊費は直近の価格なので、時期によって変動があるかと思います。参考までに。またクチコミスコアも今後変動するかもしれません。

というわけで、今回は香港・九龍地区の格安ホテルを紹介しました。これから旅行を考えてる方の参考になりましたら幸いです。また利用した際には感想をブログに書きたいと思います。(画像はBooking.comからお借りしました)

ツイッター始めました。ご意見・ご質問などHiron(@hironoverland25)までお気軽にお待ちしております。
スポンサードリンク
スポンサードリンク