【口コミ10選】大人女子のおすすめ旅行リュックを聞きました!人気ブランド、一人旅、ファミリー向けなど。

Hiron
こんにちは、旅行が大好きなHironと申します。(@hironoverland25)

今回は、大人の女性の方におすすめの旅行リュックを聞きましたので紹介したいと思います。

私も旅行好きなのですが、女性の人気のものはなかなか分からないのでネットアンケートで聞いていみました。

女性に人気の旅行リュックと一口に言っても、海外・国内、ファミリー、一人旅と状況や環境でさまざまですよね。

まずは、そんな分類からしてみようと思います。

女性の旅行リュック口コミ | ブランド、ファミリー、こだわりの分類

  1. おしゃれな女子旅 – ファッションブランド
  2. ファミリー旅行 – アウトドアブランド
  3. 一人旅・旅慣れた方 – カナナプロジェクト
  4. 普段使いリーズナブル – anello

アンケートをまとめると、なんとなくですが上のような分類ができるようでした。

分類は私の個人意見もかなり入ってますので、あくまで参考程度で。

ファッションブランドとしては、マークジェイコブス、マリメッコが人気のようです。

また、ファミリーにはアウトドアブランドが人気でコールマンやフェールラーベン。友人家族はモンベル、チャムスを使っていましたね。

カナナプロジェクトはちょっと存じ上げなかったのですが、なんとテレビ番組『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンター竹内海南江さんとのコラボで作られたシリーズでした。これは間違いないですね。

そして、anelloですね!!毎日街で見かける大人気のブランドですね。女性の旅行リュックとしても人気でした。

では、利用者の口コミを紹介していきます。

女性の旅行リュックの口コミ10選

上の分類のように、ファッションブランド、アウトドアブランド、カナナプロジェクト、anelloで分けて紹介していきます。

ファッションブランドリュックはマークジェイコブスとマリメッコが人気!

ファッションブランドのリュックはマークジェイコブスとマリメッコが鉄板のようでした。ほかには、SAZABYやエルベシャプリエなど。

高級感のあるファッションブランドのリュックは、ヨーロッパや地中海の旅が似合いそうです。

ファッションブランドの利点としては、デザイン性だけでなくリュックの軽さを上げる意見も多かったです。

マークジェイコブス

マークジェイコブス NYLON BIKER MINI BACKPACKの口コミその1

オススメポイントはデザインとおしゃれなサイズ感です。

カジュアルさもありますが、高級感のあるデザインはサイズも小さめシンプルなので綺麗なファッションにもあうと思います。

旅行以外にも日常使いができるのがお気に入りです!

デザインはシンプルかつ、高級感があります。ナイロン生地でチャックも一般的なものに比べるとごつめで丈夫です。カラーは他にもミッドナイトブルーがあり、チャックがゴールドです。サイズも二種類あり、ライフスタイルに合わせて選べます。

マークジェイコブス NYLON BIKER MINI BACKPACKの口コミ2

外側にポケットと中にも内ポケットがあり、マチが広くてたくさんものが入ります。作りも丈夫で、あと軽いのがいいです。デザインもシンプルなので服装にも合わせやすいので重宝します。

おすすめポイントはリュック自体が軽いことです。ただでさえ荷物が多くて重たいと疲れも増すので大事です。

あとはしっかりとチャックがついいててしっかりとした生地であることと、ポケットが多いと分別しやすくていいです。

マリメッコ

マリメッコ BUDDYの口コミ

旅行中は、片手にスマホで地図を見たり、カメラで写真を撮ったりと手に何かしらを持っていることが多いので、荷物は基本的に背負ってしまう方が忘れ物もしないし、楽なのでリュックにしました。とにかくたくさん入ってかっこいいのが決め手です。

marimekkoのおしゃれなデザイン。肩ベルトの調節もできますし、表やサイド、さらに内側にもポケットがついているので、ポケットは十分にあります。色は、ブラックとチャコールグレーがあります。

荷物がたくさん入るのに、ナイロン製なので背負ってみると軽量です。旅行中はおみやげを買うのも楽しみですが、買ったおみやげもどんどん入ります。

見た感じリュックの中にそれほどたくさん入っているように見えないけれど、入るところが、優秀だと思います。

SAZABY

SAZABY HZP-01/リュックの口コミ

サザビーのリュックはデザインがシンプルだけれど、オシャレ感があり、他のブランドにはないような微妙な色合いも素敵です。
お値段はそれほど高くないですが、素材の質や縫製がとても良く、長持ちしますし、なんと言ってもとても使いやすいです。

色がとても気に入っています。リュックには珍しいボルドーで、素材が牛革ということもあり、リュックとは言え、高級感、オシャレ感があります。形もシンプルで、どちらかと言えばシックで上品な印象があるので、大人の女性にも合います。

また、こちらのリュックには手提げひもも付いているので、ハンドバッグのように下げても使え、旅行中にオシャレして出かけたり、フォーマルなレストランに行くときにも場違いなく使えるのもうれしいです。他にフォーマル用のバッグを持って行かなくて済みます。

リュックの大きさ、容量はちょうど良く、旅先で持ち歩くパスポートやお財布、スマホ、手帳や文庫本、ちょっとしたコスメポーチ、を入れて十分余裕があります。

A4サイズのノートブックPCも入ります。ポケットの数も多からず、少なからずで、私にはちょうど良い数でした。

エルベシャプリエ

エルベシャプリエ 978N MEDIUM BACKPACKの口コミ

国内旅行で城めぐりをする際に山に登ったりするので、両手があくリュックが欲しくなって購入しました。ナイロン製なのでリュック自体が軽いことと、シンプルなデザインで合わせる服を選ばないことが決め手です。

リュック自体が軽いので、使わないときは畳んで持って行けること。シンプルなデザインなので旅行以外にも使えること。リュックだけど程よく女性らしい雰囲気も出せること。

内ポケット無し、外ポケット一つ。5色展開(フュズィ、プリュネル、マリン、カーキベージュ、ノワール)。素材はナイロン。ダブルファスナー。見た目は小ぶりなリュックですが収納力があり、旅行先であちこち歩く際に必要なものは入ります。ショルダーパッドが入っていて、長時間使用しても肩が痛くなりません。

ファミリーの旅行リュックにはアウトドアブランドが人気!

アウトドアブランドは機能性や頑丈さからファミリーに選ばれているようです。

ポケットがたくさんあったり、大容量だったりと、何かと持ち運びが必要な部分を満たしてくれるようです。

デザインもカラフルなものが多く、子供のファッションにも合いそうです。

コールマン

コールマン ウォーカー33の口コミ

コールマンのウォーカー33を使っています。大容量なので、旅先で入手したお土産品なども収納できます。

旅行のみならす、普段の買い物でも重量のあるものやペットボトル類なども運べますのでとても便利です。外側のポケットは、一時的に小物類を何でもつっこんでおけるので助かっています。

メインの収納部分はファスナー式で、B4サイズがすっぽり入る大きさです。カラーは全種類は把握していませんが、10数種類あるように思います。バックパネル、チェストストラップ、ウエストベルト付き。外側に4つのポケットあり。

フェールラーベン

フェールラーベンの口コミ

子ども連れなので、荷物は多いししかし、手持ちだといざというとき手が明いていないと不便なので、子どもが出来てからはリュックがメインになっています。

とにかく荷物は多くなるので、カバンじたいは軽いものを探していました。いろんな人に聞くとこのリックが軽いと聞いたので使うようになりました。

とにかく大容量で、軽いと言うのが一番のポイントダと思います。普段でも荷物は多い方ですが、旅行となるといつも以上に荷物は増えます。そのため、たくさん入ると言うのは必須なのです。

カラーバリエーションもとても豊富なので好きなものが見つかると思います。

モンベル、チャムスも人気

今回のアンケートでは上がらなかったのですが、友人家族が使っているモンベル、チャムスも人気ですよね。旅行だけでなくアウトドアも好きな家族というのもありますが。

国内ブランドのモンベルは機能性が充実しています。また、チャムスはアウトドアにデザイン性を取り入れていて、カラフルなデザインは小さな子供にもマッチしますね。

女性の一人旅・旅慣れた人に選ばれてるカナナプロジェクト!

上でも触れましたが、カナナプロジェクトは『世界ふしぎ発見!』ミステリーハンター竹内海南江さんとのコラボで生まれた女性向けの旅行リュックでした。

30年にわたって100か国以上を旅する竹内さん考案とあれば、その便利さは間違いないですね!

カナナリュック

カナナリュック Mサイズの口コミ

海外に1人で行く事がきっかけで購入しました。持っていける数が限られるので、1つのリュックで、様々なシーンで使える物を探していたので、買いました。

貴重品は、背の部分に収められ、ショルダー部分には目立たない小さなポケット、リップスティックやガム、電車のチケットやすぐ見たいメモ書きを入れたり…。

折りたたみ傘やエコバッグをさっと取り出せるオープンポケット、もちろんスマホも!その全てが、主張しすぎず、可愛らしい、リュックバックに収められています。

色もシックなものから、ビビッドな色もあり、洋服に合う色調のバリエーションが展開されています。前に、テレビの世界不思議発見で、このバッグの考案者が使っていて、欲しい欲しいと思いました。

おすすめポイントは可愛くて、おしゃれなのに、沢山入る所です。

海外で、ちょっとしたお出かけにも、買い物にショルダーで出かけ、荷物が増えたら、中にしまったエコバッグを使い、リュックに。ワンピースでリュック使いしても、可愛さはそのまま。

もちろん、ハイキングにもいつもこのリュックバックひとつ!まさにオールマイティです。

カナナフリーウェイリュック

カナナフリーウェイリュックの口コミ

今年5月、バリ島に旅行の際に、機内持ち込み用のバッグとして購入。主人がこのシリーズを知っていて使いやすいと勧められました。

外側に上下、大小のポケット、背面にパスポートなどの貴重品用のポケット、内部に4つのポケット、1つはメッシュ、ペットボトル用のポケット。カラーバリエは、紺、黒、カーキがあり、黒を購入しました。

艶消しのナイロン素材で、雨にも対応できます。とにかく軽いのが1番のお気に入りポイントで、横幅30㎝ほどですが、収納力が優秀、ポケットの中が仕分けしやすく、メッシュ部分もあるので、中に入っているものが一目でわかりやすいです。

コンパクトで膝にのせても幅を取らないので、機内で座席下にも置きやすいです。

anelloは女性の旅行リュックとしても人気!

街で見ない日はないanelloのリュック!

デザイン、使いやすさ、そしてコストパフォーマンスということから多くの女性に選ばれています。

定番のリュックからラインナップは広がっていますね。今回は旅行向けのボストンバッグも紹介します。

anello リュックサック

anelloリュックの口コミ

日常使いも含めて、買ったお土産などもたくさん入れられる使いやすいリュックサックが必要で、人気のanelloを購入しました。

金口で大きく開き、荷物の整理が非常に見やすくて物もいっぱい入ります。大きさも程よく、生地もしっかりしていて、重さも軽いですし、背負ったらそこまで大きく見えないのがいいです。

デザインは何種類もあるので好きな色が選べます。横幅27cm、縦40cm、マチ17cm。重量は約650グラム 、オープンポケット2 つ、素材はポリキャンバスです。

anello ボストンバッグ

anello ボストンバッグ TRACKの口コミ

海外旅行に行くことになって、今まで旅行用に使っていたトートバッグではなく、きちんと口が閉じるタイプのボストンバッグが必要になりました。

アネロは、どのデザインでもバッグの口がかなり大きく開くので、モノが入れやすいです。

デザインに関しては、幅広い世代が使えるデザインで子供とも共用で使えると思います。キャリーケースの取っ手に通せるベルトがあるのも便利で良いです。

取り外し可能なショルダーベルト付きです。ハンドル部分は結束パーツ付きです。ポケットは、6つあります。(前面のファスナーポケット、その前面ポケットの前に小さいポケットが2つ、サイドポケットが2つ、後ろ側にも1つ)キャリーケースの取っ手が通せるベルトがあります。

女性の旅行リュック口コミ | まとめ

というわけで、今回は女性の旅行リュックの口コミを紹介しました。

おしゃれな女子旅だったり、ファミリー旅行だったり、旅慣れた女性のひとり旅だったり、シチュエーションによって選ぶ旅行リュックもそれぞれでした。

オシャレなものが多くこだわりを知れて発見も多かったです。参考になりましたら幸いです。