JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカーレビュー【BBQ・キャンプに最適おすすめ!】

Hiron
こんにちは、旅行が大好きなHironと申します。(@hironoverland25)

GWのBBQに大活躍した、JBLの防水Bluetoothスピーカー FLIP4のレビューです。

GWや夏休みには毎年友人宅でBBQをするのですが、今年新たに登場したJBLの防水Bluetoothスピーカー FLIP4!われわれのBBQも進化しました笑

外でiPhone(スマホ)から音楽を飛ばして手軽に聞けたらいいですよね。いい音質で、子供たちがいるから防水機能も欲しい!そんなBluetoothスピーカーです。

では紹介していきます。

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | BBQやキャンプでいい音質で音楽を聴きたい。

JBLはハーマンカードンが抱えるオーディオブランド。音質には信頼があります。そういえば、初期のiPodの公式アクセサリーはハーマンカードンから出ていましたよね、確か。

JBLの防水Bluetoothスピーカー FLIP4の価格は7800円ほど(2019年5月現在)

音質のよいBluetoothスピーカー比較、対抗馬は?

Bluetoothスピーカーは安いメーカーからもたくさん出ているのですが、音質となるといくつかのメーカー・ブランドに絞られますね。

対抗馬としては、SONYBOSEDENONと言ったところでしょうか。では比較しつつこのJBL FLIP4のおすすめポイントを見ていきましょう!

音質はやはり断然BOSEですが、残念ながら防水のものはないですね~。防水必要なければ下記のものはおすすめです。かなり評価も高いです。

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | シンプルデザインがいい!外観・サイズ感

このシンプルなデザインで、一見するとBluetoothスピーカーというのが分からないです!

サイズ感はちょうど500mlのペットボトルというところ。

BBQ・キャンプや夏の外のレジャーで使うことを想定している感じがあって愛着がわきますよ。

ボタンもデザインになじんでいて、簡単操作。いきなり使ってもとくに説明書など見なくても簡単にiPhone(スマホ)とBluetooth接続できました。

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | 子供たちの水遊び・川遊びに対応できる防水機能が必須!

地元のBBQは上の写真のような田舎なんです笑

子供たちがいて、水遊びや川遊びをするので、「防水」であることは必須です!

IPX7防水対応かどうかの確認

防塵・防水の基準にIPXという規格があるそうです!

IPX7対応だと、「水深1mまで、30分間の防水対応」とのこと。これが付いていると安心ですね。もちろんJBL FLIP4はIPX7防水対応です!(ちなみに、IPX8となるとさらに水面下での防水利用が可能。)

他メーカーの防水Bluetoothスピーカー

SONYDENONもIPX7防水対応したモデルが出てます。

SONYはSRS-XB12がIPX7対応ですが、これとほぼ同デザインのSRS-XB10はIPX5で生活防水クラスになってしまうのでご注意を!

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | 2000mAhで12時間再生

JBL FLIP4の電池容量は2000mAhで一回の充電で12時間再生できます。

これだけできれば1日のBBQ・キャンプには十分ですね~

スマホ充電できる「JBL Charge3」もある!6000mAh!

スマホの充電器にもなるバージョン「JBL Carge3も出ています。

6000mAhということで、スマホ1回分以上の充電が可能です。価格はバッテリー分がプラスアルファな感じですが、モバイルバッテリーを持ってなければこのタイプもおすすめですよ。

1泊する場合などにも重宝しそうですね。BBQ・キャンプで充電がなくなったら困りますもんね。

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | おまけ、2台接続、Siriも使える

この機能は今回のBBQでは使用しなかったのですが、2台のスマホ接続ができます。音楽をミックスしてDJ的に使うんでしょうかね?

また、iPhoneのSiriやアンドロイドのGoogle Nowにも対応。ボイスアシスタント大好きな人にもおすすめですよ。

JBL FLIP4 防水Bluetoothスピーカー | まとめ。大活躍のおすすめスピーカーでした!

というわけで、今回はGWのBBQで大活躍だったJBLの防水BluetoothスピーカーFLIP4を紹介しました。

音質のよさ、水深1mまでの防水対応(IPX7)、さらにはペットボトルサイズでシンプルなデザインなところもおすすめです。

夏のレジャーシーズン、とくに子供がいるBBQ・キャンプにはおすすめのBluetoothスピーカーですよ~!

スマホ充電もできるタイプ「JBL Charge3」

他メーカーのおすすめ防水Bluetoothスピーカー

参考URL:「JBL by HARMAN」公式サイト