ブログで自分の撮った写真などをアップするときに、ぜんぶの写真にコピーライト(サイト名やロゴなど)を入れたいと思うことがあるかと思います。とくにここは写真のブログなので大量にあるんですよね・・・。
そんなときに見つけた、フリーソフト「PhotoScape」を使う方法がとても簡単なので、ご紹介します。
Adobe Photoshopと名前が似てるので、ちょっと見間違えそうですね笑。私は、以前はPhotoshop CS2で、コツコツサイト名のコピーライトを入れていたのですが、アクション機能を使っても時間がかかるので何かないかな・・・。と探していたときに見つけたフリーソフトです。
Contents
フリーソフトPhotoScapeのダウンロード
まずはダウンロードします。フリーソフトですので、無料で使えます。ダウンロード先は、公式サイトやVectorなどいくつかありますのでお好きなところから。
私はバージョン3.7を使用しています。Windows10で問題なく使用できています。手順に沿ってインストールしてください。
≫ PhotoScape公式サイトでダウンロードする
≫ Vectorでダウンロードする
PhotoScapeで複数画像に一括でコピーライト(サイト名・ロゴ)を入れる方法
では、一括でコピーライト(サイト名やロゴ)を入れる方法を説明します。PhotoScapeは画像処理ソフトなのでいろいろな機能があるのですが、私はこの「一括コピーライト入れ」にしか使ってません笑
PhotoScapeを起動→「一括編集」
まず、ソフトを立ち上げます。
すると、こんな画面が出てきますので、一覧の上方にある「一括編集」を選択します。
画像のあるフォルダを選択
一括でコピーライトを入れたい画像のあるフォルダを選択します。すると、下に一覧が表示します。
例として「LOMO LC-Aボディ」にだけコピーライトを入れたいので、その画像を選択して右にドラッグ&ドロップします。
複数フォルダの画像選択も可能!
ここでは一つのフォルダから画像を選択していますが、複数のフォルダから選択することも可能です。その場合は必要な分だけドラッグ&ドロップしてください。「コピーライトを入れた画像」の保存先は同じところにしたり、別にしたり選択できます。
画像にコピーライト(サイト名・ロゴ)を入れる
続いて、コピーライト(サイト名・ロゴ)を入れます。
右メニューの「オブジェクト」タブの「テキスト」から、鉛筆マークをクリックします。するとウィンドウがポップアップするので、テキストを入力し、フォント、カラーなどを決めます。
最後に「アンカー」で位置を決定します。位置は縦横画像に対応してくれるので、とても助かりますよ。
ロゴ(画像)を入れるには?
上はサイト名の「Overland25.com」というテキストを入れる例ですが、ロゴ画像を入れることもできます(私も別サイトで使用してます)。その場合は、「オブジェクト」タブの「Photo」からロゴ用のpng画像などを選択します。あとはテキストの場合と同様です。
テキスト・Photoとも、4つまで用意しておけるので、複数サイトで使うにも便利ですね。
コピーライト表示を直接触って、回転や位置の微調整が可能です。
保存→「output」フォルダに保存される
最後に、一括で保存します。
右上にある「すべて変換」ボタンをクリックするとウィンドウがポップアップします。
保存先を決めることも可能ですが、「写真の変更毎に、それぞれのフォルダを作成」にしておくと、フォルダ配下に「output」フォルダが自動で作成されて保存されます(楽なので私はこれで保存しています)。
あとは、「保存」ボタンをクリックすればコピーライト(サイト名・ロゴ)の入った画像は「output」フォルダに保存されます。
というわけで、PhotoScapeを使って、一括で複数画像にコピーライト(サイト名・ロゴ)を入れる方法は以上になります。
おわりに
写真のブログなどをやっていると、自分の写真にコピーライトを入れておけば何となく安心ではないでしょうか?PhotoScapeは立ち上がりもものすごく軽いので、苦も無くこんな作業ができますよ。
画像処理にはやはりAdobe Photoshopがおすすめです。下記に無料配布Adobe Photoshop CS2の設定を書いてますのでよかったらご覧ください。現行版の入れ方も紹介しています。