【体験ブログ】2泊3日夏の金沢旅行コース。白川郷日帰り、千枚田、千里浜にも行けました!

Hiron
こんにちは、旅行が大好きなHironと申します。(@hironoverland25)

夏休みに金沢旅行をしてきて、金沢市内だけでなく、白川郷やインスタで人気の白米の千枚田や、砂浜をドライブできる千里浜なぎさドライブウェイまで観光することができました。

初めてでフリープランだったのですが、盛りだくさんな金沢・北陸旅行ができましたので、体験ブログとして詳しく紹介したいと思います。

金沢旅行に実際にかかった費用」は下記事にまとめています。

≫ 初めての2泊3日金沢旅行の費用報告!安く行けたネット割引の使い方も。

まずは、失敗しないために金沢旅行で観光したいポイントの整理から。

失敗しない金沢旅行。行きたいポイントをざっくり整理しておこう!

今回は2泊3日のフリープランで金沢旅行をするので、ツアーで行くようにギチギチの旅はしたくなかったんです。

ふたり旅だったので、お互いに行きたいところをざっくりピックアップしました。

  • 21世紀美術館
  • 兼六園
  • 金沢海みらい図書館
  • 千里浜なぎさドライブウェイ
  • 白川郷(行けたら)
  • グルメ・郷土料理

実は、建築好きの友人のため、マストの観光ポイントは21世紀美術館や兼六園よりも金沢海みらい図書館でした。

また、ふたりともカメラが趣味で撮影旅行も兼ねていたので、夏の金沢の海も見たい!ということで、千里浜なぎさドライブウェイも行きたいと思っていました。

フリープランで満足するには、ここだけは行きたい!というポイントを決めておくと失敗しないと思います。

金沢旅行1日目の観光コース – てくてく市内観光

1日目滞在カ所

  1. 金沢駅着・ランチ
  2. ホテルチェックイン
  3. 21世紀美術館
  4. 兼六園
  5. ひがし茶屋街

1日目は、金沢市内限定で観光しました。市内はこじんまりとしてますし、循環バスが充実していて便がいいので、市内に限れば1泊2日でも十分かもしれませんよ。

2日目以降に周辺まで足を延ばしています。

13:00 金沢駅着、あんと内「おでん 山さん」でランチ

東京から北陸新幹線はくたかで13:00ころ金沢着。

実は、はじめからちょっと時間が押してます笑。というのは、もう少し早い北陸新幹線の切符が取れなくて、この時間になったのでした笑。今回の旅はこんなゆったりでOKなんです!笑

金沢駅についたら、駅のショッピングモール『あんと』内にある「おでん 山さん」でランチを取りました。

海鮮を食べるべきと思ってネギトロ丼をいただいたのですが、金沢はおでんも有名だったんですね(あとで知りました汗)。

14:00 ホテルインターゲート金沢にチェックイン

ホテルインターゲート金沢(booking.com)

ホテルはBooking.comで見つけた「ホテルインターゲート金沢」に宿泊。オープンしたばかりの綺麗さとサービス充実なので、女子旅にもおすすめなホテルです。

21世紀美術館や兼六園も近く、片町や近江町市場にも歩いて行ける距離なので観光には好立地です。

駅から1.4kmあって、観光しながら歩いて行けなくもないのですが、大きなキャリーバッグを引きながらは大変ですよね。でも、金沢市内は周遊バスが走っているので大丈夫です!駅で「金沢市観光マップ」をもらっておくと便利ですよ。

ロビーでウェルカムドリンクをいただいて、15時のチェックイン時間より少し前に部屋にも入れました。

Booking.comの割引クーポンでホテルに安く泊まろう!

ちょっとしたTIPSですが、Booking.comの割引クーポンなどを使うとすごく安く泊まれます。詳しくは「金沢旅行の予算」の記事に書いてますが、かんたんに紹介すると、

  1. キャッシュバッククーポンを使う
  2. Genius会員になって10%オフ
  3. カップルならダブルルームでさらに格安

という方法で安く泊まれますよ。キャッシュバッククーポンは下記になりますので、良かったらご利用ください。

Booking.comキャッシュバッククーポン

下のリンクボタン経由で予約・宿泊が完了すると2000円がもらえます。紹介枠に限りがありますのでご利用予定の方はお早めに。(※合計8000円以上の宿泊が対象です)

16:00 21世紀美術館(月曜定休

ホテルに大きな荷物を置いたら、さっそく金沢市内観光です!

21世紀美術館までは1kmほどです。金沢城公園だともっと近いので、歴史好きならそちらを見るのもいいと思います。

金沢旅行の予算記事にも書きましたが、インスタで人気のプールは有料展示でした。チケットが長蛇の列だったためこちらは諦めです・・・。

こういうのは事前確認が必須ですね。また、21世紀美術館は月曜日が定休日なのでフリープランで行く場合は日程にもご注意ください。

「PATISSERIE OFUKU」で休憩、かき氷

夏の金沢旅行は暑いので、21世紀美術館最寄りのカフェ「PATISSERIE OFUKU」で休憩。ここは一見持ち帰りのみのように見えるのですが、2階がカフェスペースになっています。

大きなかき氷と、カフェラテを頂きました。贅沢にイチゴが入っていておいしかったです!

17:00 兼六園

休憩したら、21世紀美術館からほど近い兼六園に歩いて行きました。18時閉園なのでけっこうぎりぎりになってしまいました(実はもっと押してました汗)。

18:00 ひがし茶屋街

行き当たりばったりフリープランだったため、他に金沢市内の見どころをよく分からなかったのですが、金沢駅のポスターやパンフレットを見てすごく街並みのいいひがし茶屋街に行くことに決めました。

兼六園から歩いて向かいました。城下町金沢を見ながらで良かったですよ。また、同じように歩いている観光客もけっこういました。

夕方の浅野川と橋の風景は風情がありました。タイムスリップしたようでしたよ。

ひがし茶屋街は民家にもなっているので、見られる時間に制限があります。19時くらいまでだったかな?(要チェックで!)

19:30 焼き鳥屋「ちゃこーる堂」

夕飯を食べるところを探しつつ、川沿いをホテル方面に歩きました。主計町茶屋街という方を通って行ったのですが、このあたりは高級そうな料亭が並んでいました。

高級料亭はパスして、私たちは焼き鳥と串揚げの「ちゃこーる堂」に笑

この辺りまでくれば、夕飯のお店もいろいろありますよ。

21:00 ホテルに戻る

ホテルに戻ったのは21時でした。ホテルインターゲート金沢では、21時~23時にお茶漬け・お粥のお夜食の時間がありあます。サービス充実なホテルでした。

金沢旅行2日目の観光コース – 近江町市場・武家屋敷と白川郷(日帰り)

2日目滞在カ所

  1. 近江町市場
  2. カフェランチ
  3. 白川郷(日帰り)
  4. 長町武家屋敷跡
  5. 郷土料理

2日目は金沢海みらい図書館に行く予定だったのですが、水曜日が休館日だったため、急遽予定を変更しました(さすがフリープラン!笑)

3日目にレンタカーで行けたら行こうかと考えていた白川郷に、バスで行くことにしました。

金沢駅~白川郷のバスを運行している「北陸鉄道株式会社」にオープンの朝9時に電話。当日でしたが13:10発の便で予約ができました。(繁忙期は当日予約は難しいと思いますので、ご注意ください!

≫ バス予約:北陸鉄道株式会社(金沢↔︎五箇山・白川郷・高山)

11:00 近江町市場観光

ホテルでバイキング朝食を食べたら、のんびり支度をして出発です。てくてく歩いて近江町市場に。

12:00 カフェランチ「curio」

近江町市場でランチを取ればいいかなと思っていたのですが、お昼時で混雑していたり軽食くらいでいいなというのもあって、Googleマップで探した口コミが人気のカフェ「curio」でランチを取ることにしました。

アンティークカメラが飾ってあったりして、オールドレンズ趣味としては興味津々のカフェでした。

13:00 白川郷日帰り観光(バス当日予約)

近江町市場から金沢駅は近いので、歩いて13時前に到着。北陸鉄道株式会社の営業所があるので、当日予約したバスチケットを購入。バスは私たち以外はは全員外国人のようでした。日本の外国人観光客はほんと多くなりましたね。

白川郷は1時間半だけの滞在でした。帰りのバスチケットで取れるのがそれしかなったので笑

時間的に展望台まではいけませんでしたが、夏の白川郷、すごく良かったです!

映画『菊次郎の夏』のテーマ曲”SUMMER”が流れるような風景でした笑

17:30 長町武家屋敷跡

ホテルの近くの長町というエリアに武家屋敷があるということが分かって行くことにしました。

このあたりは料理店も多くて、夕飯にもちょうどいいなということで。このあたりが繁華街になるのでしょうかね?

18:30 長町「おと川」で郷土料理

夕飯で郷土料理を食べたいなと長町をうろうろ。ゴールデン街のようなところもありました。いろいろ探して、「おと川」に入りました。

気さくなご主人で、いろんな話を聴けてとても良かったです。現在は北陸新幹線の影響で何回目かの金沢ブームだそうです。そんな話も聞けました。

明日レンタカーで行くところを相談していたら、常連のお姉さんも交えて、海なら千里浜なぎさドライブウェイ、白米の千枚田も遠くないから行けるとプランが決まってしまいました笑

加賀定食をいただきました。ホタルイカ、追加注文したバイ貝は絶品でしたよ。

また、ご主人は英語も出きるようで、口コミでは外国人観光客にも人気のお店でした。金沢の話を聞きたい人にはとくにおすすめです。

20:00 ホテルに戻る

ホテルにはフリーWi-Fiがあるので、持ってきたモバイルノートPCでAmazonプライムビデオの映画を見ながら就寝。便利な世の中ですね。

金沢旅行3日目の観光コース – 海みらい図書館、千里浜なぎさドライブウェイ、千枚田

3日目滞在カ所

  1. 金沢海みらい図書館
  2. 千里浜なぎさドライブウェイ
  3. 白米の千枚田
  4. 銭湯エキスパ

3日目はチェックアウトなので、荷物を持っての観光は大変だと思いレンタカーを予約していました。遠出ができた分、多くの時間がドライブになってしまった1日でした笑

11:00 駅レンタカー

11時に金沢駅の駅レンタカーを予約していたので、10時ころチェックアウトしてバスで金沢駅へ。予約してあったのでレンタカーの手続きはスムーズでした。

レンタカーは以前にも利用がしたことのあったJR系の駅レンタカーにしましたが、駅周辺にはレンタカー屋がたくさんあります。

11:40 金沢海みらい図書館 – 申請すれば館内の撮影OK

建築好きの友人が行きたいと言っていた金沢海みらい図書館は、申請すれば館内のカメラ撮影がOKでした。ただし、館内の写真はブログに載せたり広く配布することは禁止とのこと。なので、ここでは外観のみになります。

私は撮影の予定はなかったのですが、私がカメラを持っているのを見て図書館スタッフの方に「申請すれば撮影できますよ」と促される形で申請しました。なんというか、すごくウェルカムな雰囲気がありました。

15:30 千里浜なぎさドライブウェイ – 今浜IC下車~千里浜ICまで

千里浜なぎさドライブウェイの行き方は、のと里山海道を北上して今浜ICを降ります。千里浜ICまでつづいています。(MAPのA~Bのところ

のと里山海道は昨夜の郷土料理「おと川」さんでおしえてもらったのですが、有料高速道路かと思っていたら無料でした。レンタカー屋でも、石川県内ならETCは不要だと言われた通り。

思ったよりもあっという間に到着。目的のひとつだった海岸でのカメラ撮影ができました。

17:30 白米の千枚田

千里浜までが意外に時間がかからなかったため、白米の千枚田までドライブしてみることにしました。ここはインスタで人気ですよね。

のと里山海道を行けばすぐ着くみたいに教わったのですが、けっこうかかりました・・・。2時間くらいでしょうか。

水の張ってある田植えの時期は過ぎてしまいましたが、海と田んぼという絵力のある風景でした!

20:30 金沢駅近の銭湯エキスパ – 温泉エリアもあり

レンタカーの返却が20時だったのですが、ちょっとオーバーしてしまい金沢市内にもどりました(すいません!)。

時間があまったら温泉にも行こうかなどと話していたのですが、駅近くのアパホテルにある銭湯エキスパに入りました。暑い夏に銭湯は助かりますね。時間があったらおすすめです。

宿泊客ではない場合、3時間まで1000円で入れます。ホームページを見たところ600円になる割引クーポンがありましたよ。

≫ 【公式】アパホテル金沢駅前(エキスパ割引クーポンあり)

竹久夢二ゆかりの湯涌温泉

ちなみに、石川県には湯涌温泉という温泉エリアもあります。金沢市から比較的近くです。ここにあるロマネスク調の「白鷺の湯」は竹久夢二が愛した温泉とのこと。

温泉でゆっくりくつろぐ金沢観光コースもよさそうですね。

22:00 夜行バス(金沢→東京・上野)

銭湯エキスパでさっぱりしたら、金沢駅兼六園口にあるバスターミナルから夜行バスで東京にもどりました。夜行バスは下記のサイトから予約ができます。

≫ 高速バスネット(JRバス)
≫ 高速バスドットコム(民間バス)

夕飯は取る時間がなくなってしまったので、コンビニで買って帰りのバスで食べました笑。新幹線で帰るならちょっと贅沢な駅弁を買うのもいいですね。

というわけで、盛りだくさんの金沢旅行もこれでおしまいです。読んでいただきありがとうございました。

金沢旅行の観光コース – おわりに

今回は、フリープランで行った2泊3日の夏の金沢旅行コースの体験記をブログで紹介しました。

ツアーのようなギチギチの観光コースではなかったものの、なかなか盛りだくさんになってしまいました笑。金沢市内だけでなく、白川郷に日帰りで行ったり、インスタで人気の白米の千枚田まで行けるとは、実は当初は思ってませんでした。

金沢やその周辺は良い観光地がたくさんありますので、いくつか行きたい場所さえ押さえておけば、失敗しない観光ができると思います。フリープランの金沢旅行とても楽しめますよ!

Booking.comキャッシュバッククーポン

下のリンクボタン経由で予約・宿泊が完了すると2000円がもらえます。紹介枠に限りがありますのでご利用予定の方はお早めに。(※合計8000円以上の宿泊が対象です)