【無料あり】Photoshopが学べるおすすめWEBデザインスクール3社

Hiron
こんにちは、ブログを書いていますHironと申します。

デザインをちゃんとスクールで学んでみたいという方向けに、おすすめの3社を比較しました。

Photoshopやillustratorは独学でも学べなくはないですが、それで仕事をしたいとなるとスクールに行くのがいちばんですよね。スクールに入るとちゃんと履歴書に書けますし、就活支援をしてくれるスクールもあるので有利です。

デザインと言っても、WEBデザインを主にしたいのか、DTP(印刷物)デザインにも興味があるかなどでも選び方が変わりますよね。

「デザインスクール3社」に絞って、ニーズ別にできるだけ分かりやすく分類しました。

WEBデザインスクール卒業後にどんな仕事がしたいか考えよう。

このページを見ている方は、デザインを仕事にしたいと考えていると思います。まずは、デザインでどんな仕事をしたいか考えてみましょう。

  • WEBデザインの仕事をしたい → Photoshop+WEBの知識が学べるスクール
  • DTP(印刷物)デザインの仕事にも興味がある → Photoshop+illustratorが学べるスクール

と、大きく2つに分類できます。

実は、現在は紙媒体(DTP)よりもWEBの方が増えています。スマホのシェアや、雑誌が廃刊の状況で実感するところもあると思います。

ですので、DTPデザインを学ぶにしても、WEBデザインにプラスするのがおすすめです。

WEBデザインをオンラインで学ぶか、教室で学ぶか。

もうひとつのスクールの違いとしては、オンラインか実際の教室があるかですね。こちらは好みや、住んでいる場所にもよると思います。

  • 近くに教室がある・実際に行って学びたい → 教室のデザインスクール
  • 地方住みで教室がない・通う時間が取れない → オンラインのデザインスクール

といったところでしょうか?

受験予備校での東進ハイスクールの躍進を見れば、オンライン学習の技術の向上がうかがえますよね。逆に、教室をメインにしていた大手だった代々木ゼミナールは最近はあまり聞かなくなってしまいました・・・。

Photoshopが学べるおすすめWEBデザインスクール3社の特徴

以上を踏まえて、おすすめのデザインスクールを紹介いたします。

まず、3社はこちら。

  • CodeCamp・・・オンライン・マンツーマン学習。WEB・DTP両対応。
  • DMM WEBCAMP・・・オンライン学習。WEBデザイン特化。
  • KENスクール・・・教室に通って学習。デザインに強く、DTPコースまであり。

他にもWEBデザインを学べるスクールは多数あるのですが、プログラミングスクールに力を入れているスクールが多く、WEBデザインに関してはオマケという感が否めません。(WEBデザインコースが探さないと見つからなかったり、無料体験の優遇対象外だったりする

それに対して、上の3社はWEBデザインをプログラミングと対等に力を入れています。とくに、3社ともWEBデザインコースの無料体験が付いてることからもうかがえます。

CodeCamp

オンライン完結タイプですが、マンツーマン学習になっているため、まったくの初心者でも安心です。

学習面では、Photoshopだけでなくillustratorも学べます。WEBデザインだけでなく、DTPに興味がある人にもおすすめです。

転職・キャリア支援には専任カウンセラーがいる充実ぶり。オンライン完結ながら、ほぼ教室に通うのと同等のサービスですので、現在の専攻に迷いがある学生のセカンドスクールとしてもおすすめです。

≫ CodeCampのマンツーマン無料体験レッスンを予約する

DMM WEBCAMP

こちらもオンライン完結タイプです。そのかわり、困ったときにはチャットやスマホからも質問できるサポート面がしっかりしています。

WEBデザインに特化していて、最短1ヵ月で学べるカリキュラムになっています。

初心者というよりは、独学である程度分かっているけど、いちどちゃんと学んでおきたいという方におすすめです。キャリアアップに利用しましょう。

≫ DMM WEBCAMPの無料体験を予約する

KENスクール

北海道から福岡までの主要都市に校舎を持つ、教室タイプのスクールです。

DTPコースもあり、デザインに力を入れています。Photoshopだけ、illustratorだけというソフト単体の受講も可能なので学びなおしにも最適です。

教室タイプですので住んでるところに依存しますが、就職・転職支援は対面で相談ができるので、こちらも社会人だけでなく学生のセカンドスクールとしてもおすすめです。

≫ KENスクールの無料体験レッスンを予約する

おまけ:DMM WEBCAMP ウーマンコース(在宅ワークを目指す女性向け)

WEBデザイナーとして、在宅ワークを目指す女性に特化したスクールです。とてもおすすめなのですが、教室タイプ(渋谷校)ということで、関東近郊のみになってしまうため、おまけとしました。

Photoshop、illustratorともに学ぶことができ、卒業後の支援もあります。

今は、ブログで旦那よりも稼いでしまうなんて女性もいますので、始めるきっかけになりますね。また、女性同士のネットワークも広げられそうです。お近くの方はご参考に。

≫ DMM WEBCAMP ウーマンコースの無料相談を予約する

まとめ:Photoshopが使えれば食いっぱぐれがない話。

今はPC・スマホでオンラインでなんでも見る時代です。そこに使われた画像は誰かしらが、おそらく、Photoshopを使って加工しています。それぐらい定番ソフトです。

また、スクールでWEBデザインを学べば、PhotoshopだけでなくHTML+CSSのコーディングも学べます。WEBページはどこの会社でも必要なものですので、WEBデザインのスキルがあれば、ほぼ食いっぱぐれないですよね笑

まずは、無料体験レッスンでお試しください。

というわけで、おすすめのWEBデザインスクール3社を紹介させていただきました。

紹介したWEBデザインスクール