【無料】Wixで写真家岩倉しおりさんみたいなポートフォリオサイトを作る方法。

Hiron
こんにちは、ブログを書いていますHironと申します。

今回は、Wixというサービスを使って無料で写真家さんのようなポートフォリオサイトを作る方法を紹介します。

インスタグラムやツイッターのSNSだけでもいいですが、写真で活動の幅を広げたかったり、コンテストに応募するときなどに自身のポートフォリオサイトがあると便利ですよね。

好きな写真家のひとりである岩倉しおりさんのポートフォリオサイトが、無料ホームページ作成ツール「Wix」で作られていていいなと思ったので紹介します。

Wixなら、パソコンが扱えればそこまでWEB知識がなくても作れますよ。

≫ Wixでポートフォリオサイトを作る

Wixの詳しい使い方はこちら

写真家さんのポートフォリオサイトいろいろ

私がインスタグラムでフォローしている写真家さんのポートフォリオサイトが何で作られているかちょっとだけ調べてみました。

前の3人がポートフォリオサイトで、コハラタケルさんはcurbonの一員という感じみたいです。

ポートフォリオサイトですが各々違う作り方をされてました。

岩倉しおりさんがWix、保井崇志さんがTumblr、というウェブサービスを使っています。石田真澄さんはソースを見たところ独自でコーディングされているように見えました。

コンテンツ自体は、work、profile、gallery、contactというシンプルなものですね。

curbonは販売を目的としているために、ECサイトを作れるShopifyが使われているんですね。

独自でコーディングするにはHTML知識がなければ製作依頼をする必要がありますが、Wix、Tumblr、Shopifyのようなウェブサービスを使えば、知識がなくてもサイトを作ることが出来ます。

Wixで作られている写真家・岩倉しおりさんのポートフォリオサイト

では、Wixで作られている岩倉しおりさんのポートフォリオサイトを見てみましょう。

≫ 岩倉しおりさんのポートフォリオサイト

トップページがあって、portfolio、work、gallery、contact、SNSリンクというシンプルなコンテンツになっています。

portfolioはテキストベースで、自己紹介と、活動履歴が書かれています。

workはお仕事をされた一覧が写真で表示するようになっています。

galleryはここには写真を載せないで、インスタグラムに飛ぶようになっていますね。30万人もフォロワーのいる方なのでそちらを見せた方が実績として強みですよね。

あとはコンタクトフォームがあるという感じです。

インスタグラムやツイッターでは流れてしまう活動履歴が、ポートフォリオサイトがあることですぐに分かります。

つづいて、岩倉しおりさんのポートフォリオで使われているWixがどんなツールなのか紹介していきます。

無料ホームページ作成ツール「Wix」とは?

Wixはイスラエル生まれのホームページ作成ツールです。

WEB知識がなくてもデザインの綺麗なホームページが作れることから、世界的にシェアも高く、ユーザーは1億人を超えているようです。

私個人的には、Youtubeでよく広告動画を見るな~という印象でした笑

そういうところからも、成功しているホームページ作成ツールだと分かりますね。

≫ Wixを詳しく見る

Wixで作るのに向いてるサイトは?

Wixで作るサイトは小規模な静的サイトが向いています。

「静的」というのは、いったん作ったらそれほど頻繁に更新しないということです。(逆に、頻繁に更新する「動的」なサイトにはブログが向いていますね)

作成事例からピックアップすると、

  • ポートフォリオサイト(写真家、イラストレーター、デザイナーなど)
  • 企業のランディングページ/採用ページ
  • 小規模な飲食店・カフェなど

以上のようなサイトに向いていると言えそうです。

ポートフォリオサイト事例では、世界各国の写真家、イラストレーター、デザイナーのサイトにリンクしていますので、ぜひ覗いてみてください。

≫ Wixで作成されたポートフォリオサイトを見る

Wixを使うメリットは?デザインのよいサイトを誰でも作れる。

使うメリットは、デザインのよいサイトを誰でも作れるということです。

パソコンさえ扱えれば、視覚的にサイトを作っていくことができます。

また、多数のテンプレートが用意されているため、好みのサイトを選ぶだけで構築してくことが可能です。

もちろん、スマホ表示にも対応していますよ。

Wixを使うデメリットは?SEOに弱いので集客サイトには向かない。

WixのデメリットはSEOに弱いと言われていることです。

つまり、Google検索で引っかかるようなサイトを作ることが難しいです。

写真家の岩倉しおりさんのポートフォリオサイトでもそうですが、Google検索で行くというよりは、SNSから見に行くことがメインになっていると言えます。

ポートフォリオサイトとしては、インスタグラムやツイッターを補填するポジションとして使うのがよいです。

Wixで無料ポートフォリオサイトを作る手順

まずは、Wixアカウント(無料)が必要です。

≫ Wixアカウントを作成する

そのあとは、下記の4ステップでサイト作成をしていくことが出来ます。

  1. テンプレートを選択
  2. デザインを編集
  3. 必要な機能を追加
  4. オンラインで公開

テンプレートは600以上あるようです。好みのデザインも見つかりますよ。

デザイン編集は、ドラッグ&ドロップの直観的な操作。HTMLやCSSの知識がなくても構築していけますね。

必要な機能としては、ポートフォリオサイトで言えばお問い合わせフォームとSNSリンク辺りですね。

広告非表示・独自ドメインの有料プランもあり

無料プランではWixの広告が入ってしまったり、独自のドメインが使えずURLに「wixsite.com」などが含まれてしまったりします。

Wixの場合は広告が入ってもそれほどデザインを害さない感じですが、ちょっとと思えば、ポートフォリオサイトならベーシックプラン辺りを使ってみるのもいいかもしれないですね。

ポートフォリオサイトが仕事につながった段階でアップグレードするのを目標にするのもいいですよね。

Wixでの詳しい作成手順はこちら

おわりに

というわけで、今回はWixを使って無料で写真家・岩倉しおりさんのようなポートフォリオサイトを作る方法を紹介しました。

SNSの情報はどうしても流れてしまうので、自己紹介としてポートフォリオサイトを持つと便利ですね。WixならそれほどWEB知識も必要ないのでぜひ挑戦してみてください。

どうしても作れないという方は有償にはなりますが作成代行も承りますので、お気軽にお問い合わせもお待ちしております。

≫ Wixでポートフォリオサイトを作る