台北から十分・九份への行き方と料金まとめ。【台鉄TRA時刻表付き】

Hiron
こんにちは、旅行が大好きなHironと申します。(Twitter / Youtube)

今回は、台北から、十分・九份への行き方をまとめました。

私たちが実際に行った電車で瑞芳駅まで行くというルートです。というのも、台湾旅行をするまえに友人たちから「台北から車(バス)で直接十分や九份に行くとかなり時間がかかって疲れる」という話を聞いていたこともあって。

途中駅でご飯を食べたりできるのも、旅の醍醐味ではないでしょうか。

では、紹介していきます。

※料金は2018年2月に旅行したときのものです。

台北から十分・九份への行き方 | 全体のルートを把握しよう!


まずは、どのようなルートになっているのか、全体を把握するのが良いかと思います。

  1. 台北駅
  2. 瑞芳駅
  3. 十分(ランタン飛ばし)
  4. 九份(千と千尋の神隠し)

マップのような位置関係になっていて、瑞芳駅が分岐点になります。

共通のルート

台北駅

(台鉄TRA)

瑞芳駅

ここまでは共通です。ここで分岐します。

十分へいく(ランタン飛ばし)

瑞芳駅

(平渓線)

十分

十分に行ってから九份に行く場合は、瑞芳駅までもどります。
瑞芳駅から九份まではものすごく近くて、バスで山を登るだけという感じです。15分で着きますよ。

九分へ行く(千と千尋の神隠し)

瑞芳駅

(バス・15分)

九份

という感じです。では詳しく見ていきましょう。

【台鉄TRA】台北から瑞芳駅への行き方(料金49元)

共通のルート

台北駅

(台鉄TRA)

瑞芳駅

「瑞芳駅」が分岐点になります。

まずは台北駅から瑞芳駅を目指します。瑞芳駅が「九份方面」と「十分・猴硐(猫村)方面」へと別れる分岐点となります。

台北市内の観光にはMRTを利用しますが、市外に出る路線は台鉄TRA。案内板が出ているので、これを目指して歩けばいいので迷いませんよ~。

券売機が行き先によって別れているようでした(上り下り?)。なので、「瑞芳」があるものを見つけて購入。料金は49元。

TRA台北駅の時刻表


台北駅の壁に貼ってあった時刻表を写メしたものです。スマホではダウンロードしていただくと拡大できます。今回の旅では訪問できませんでしたが、猴硐(猫村)に行く場合は乗り換えなしの便もありますね。

瑞芳駅のコインロッカーと行李房を利用しよう。

分岐点の瑞芳駅はかならず戻ってくるので、「十分や猫村に寄ってから九份に行く」場合は大きな荷物はここのコインロッカーを利用するのがベストです。「行李房」という荷物を預かってくれるサービスもあようなのでそちらを利用するのもいいですね。

【平渓線】瑞芳駅~十分への行き方(料金19元)

十分へいく(ランタン飛ばし)

瑞芳駅

(平渓線)

十分

瑞芳駅から平渓線に乗り換え。ここで十分の切符を買います。19元。
同じホームで待ちます。

電車は1時間に一本くらいで、乗り換えの時間がそこそこあったので、駅の外に出てお粥を食べてのんびりしました。ちなみに、平渓線の切符を買うために駅の外に出ましたが、台北で目的地までの切符を買っていたとしても、駅員さんに言えば外に出られる感じでした。瑞芳駅周りの散策もいいですね。

帰りの時間は?(十分~瑞芳駅)

十分のランタン飛ばしは駅周辺の線路でやりますので、時間はそこまで気にしなくても大丈夫。帰りの時刻を見ておけば安心ですね。

この下はなんと線路です!

下の写真は列車が来てランタンをしていた線路からよけてる様子。

猫村(猴硐・ホウトン)について

同じ平渓線の瑞芳駅~十分の間に猫村(猴硐・ホウトン)があります。猫がたくさんいて有名な観光地です。

台湾人にも人気の観光地になっていて、とくに地元のカップルなどは帰りに寄っている人たちが多かったです。

今回は時間の関係で行けなかったのですが、台湾旅行のモデルコースでも紹介していますので参考にしてみてください。

≫ 2泊3日で九份、十分、猫村を巡る。初めての台湾旅行のモデルコースにいかがですか?

【バス】瑞芳駅~九份への行き方(料金15元)

九分へ行く(千と千尋の神隠し)

瑞芳駅

(バス・15分)

九份

瑞芳駅は九份のふもとの駅です。バスの料金は15元、時間もたった15分で到着です!

バス停は、瑞芳駅を待合室がある側に出て左に歩き、写真のグリーンの建物のあたりにあります。通りに出れば見えるので大丈夫です。3,4分で着く距離です。

乗るバスの数字が大きく書いてあるので迷うこともないですよ。意外に間隔も多い印象で、そんなに待たずに乗れました。

坂を上れば、お待ちかねの九份に到着です!料金は後払いなので降りるときに支払います。

瑞芳駅からはあっという間でした。夜の九份の風景は格別ですよ~!

台北から十分・九份への行き方 – おわりに

というわけで、今回は台北から十分・九份への行き方をできるだけ詳しく紹介しました。

交通手段が分かると旅の見通しが立つかと思います。おすすめの観光コースですので、ぜひぜひ旅行計画の参考にしていただければ幸いです。

また、実は初めての台湾旅行で十分・九份へスケジュールもそれなりに行けたのは現地でGoogleマップが見れたのも大きかったです。

やっぱりポケットWi-Fiもあると便利ですよ。おすすめのものをピックアップしていますので参考にしてみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

WiFi 4G LTE(1日の料金) 公式サイト
au世界データ 980円/日本のデータ量 詳しく見る≫
イモトのWiFi 1080円(早割り860円)/500MB 詳しく見る≫
グローバルWiFi 921円/250MB 詳しく見る≫
jetfi 680円/350MB 詳しく見る≫

海外用ポケットWi-Fiレンタルサービス

XCom Global

九份のおすすめホテル5選

2泊3日の台湾旅行の予算