2泊3日で九份、十分、猫村を巡る。初めての台湾旅行のモデルコースにいかがですか?

Hiron
こんにちは、旅行が大好きなHironと申します。(@hironoverland25)

今回は、私たちが台湾旅行をした2泊3日をベースにモデルコースを提案してみました。

初めての台湾旅行ではスケジュールや観光コースに悩みますよね。

紹介する、台北から、おすすめ観光地の九份、十分、そして猫村として人気が高まっている猴硐(ホウトン)を巡るコースなら、満足できると思いますよ!

各観光地情報から、地図(位置関係)と交通機関、予算をまとめています。

初めての台湾旅行 | 台湾の基礎情報

tingyaoh / Pixabay

面積 36193 ㎢ 台湾は九州と同じくらいの大きさなので、それをイメージするとプランが立てやすいです。今回は北に位置する台北周辺に絞っているので、九州で言うと福岡と長崎を旅行してるイメージでしょうか?
公用語 中国語(北京語) 若い人は英語も通じる人も多い。言葉が通じなくても親切な人が多いので、言葉が分からなくても不便は感じませんでした。
人口 2350万人 台北でも日本の東京にくらべるとかなり人は少なく感じます。地下鉄も満員電車ということはなかったです。
首都 台北 いちばん驚いたのは街のクリーンさでした。以前に行った人の話を聞くと、ここ数年でかなり改善されたようです。
治安 良い 今回取り上げる観光地に関してはとても良い印象。夜にコンビニに買い物に行くもの日本と同じ感覚でした。
気候 北部が亜熱帯、南部が熱帯 台北は4~10月は日本の夏のように蒸し暑く、その他は春・秋のようで寒暖差があるが、日本の冬のようには寒くはならない。一年を通して雨が多い。
通貨・物価 新台湾ドル・台湾元 一般的には「元」の表記。1元=約3.7円(2018年5月現在)。食事や買い物の物価は日本と変わらない印象。ホテルは安い!

まずは台湾全般の基礎情報を。このあたりを押さえておくと観光がしやすいかなと思います。さらに詳しい情報はWikiを見てみてくださいね。

» 台湾(Wikipedia)
» 台北市(Wikipedia)

台湾を知るために見た台湾映画 – 桂綸鎂(グイ・ルンメイ)出演作品

これはおまけ的な情報ですが、よかった台湾映画の紹介を。

かなり前に『藍色夏恋』という映画を見ていてそれがとてもよくて、旅行前に同じヒロイン桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が出演している『GF*BF』という映画を見ました。

前者は高校生の淡い恋愛もので、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)のデビュー作だったと思います。後者も恋愛をまじえつつ、社会運動に参加する若者を描いています。彼女も成長しています。どちらもとても良かったですよ。

もう少し若かったら、『藍色夏恋』のロケ地(台北)でインスタ用に撮影なんかしてみたかったですね笑

台湾旅行モデルコース | 台北、九份、十分、猴硐(猫村)の見どころ

では、初めての台湾旅行におすすめの観光地を紹介します。

今回の旅行では、時間の関係で猴硐(猫村)だけ行けなかったんですよね・・・。(ホテルのチェックイン時間を遅らせれば行けたと後で気づきました)

台北 – 台湾の玄関口。見どころ盛りだくさん。

台湾旅行の玄関口になることも多い首都台北。お寺や博物館の観光名所から、街歩きでの雑貨屋めぐり、夜市でのグルメなど見どころ満載です。

今回の旅行では、士林夜市、康青龍(カンチンロン) エリア、龍山寺などを訪れました。

康青龍(カンチンロン) エリアがイメージする台北の風景でした。小籠包の有名店「鼎泰豊」もこのエリア(MRT東門駅)にあります。台北での写真は下の記事に載せています。

≫ 写真:士林夜市、台北駅周辺、康青龍(カンチンロン) 

十分 – 願いを込めたランタン飛ばし

一年を通して、願いを込めたランタンを飛ばす体験ができる十分。平渓天燈節では一度にたくさんのランタンが舞い上がる幻想的な光景が見られます。

実際に見ると、ランタンはなかなか大きいんですよね。

猴硐(ホウトン) – 猫村として地元の人たちにも人気。

猫村として人気が高まっている猴硐。100匹以上の猫が出迎えるこの村は、猫好き、写真好きには堪らない場所ですね。

十分と同じ平渓線沿いにありますので、行きやすいです。

九份 – 「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる大人気観光地

By: ume-y

九份は台湾北部の港町で、映画「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる今や大人気の観光地です。十分・九份の写真は下記の記事に載せてます。

≫ 写真:シネレンズで撮影した十分・九份の風景

実は、台北から弾丸で観光する人が多くて、それだとちょっともったいないと感じます。下でも触れますが、私たちは九份のB&Bに宿泊して、静かな朝の九份も見れてかなりおすすめですよ。

≫ 「千と千尋」の世界で一泊しました!日帰りはもったいない。

台湾旅行モデルコース | 台北から、九份、十分、猴硐(猫村)を巡るには?

上のマップを見ると分かるかと思いますが、九份、十分、猴硐(ホウトン)の3か所は近い位置にあります。

十分駅と猴硐(ホウトン)駅は同じ平渓線にあり、九份も同じ路線の瑞芳駅から近い場所です。

下のモデルコースは私たちが行った2泊3日を想定しています(猫村以外は、ほぼこのコースで台湾観光しました)

旅のモデルコース(料金・時刻表)

1日目 – 台北観光

午前:登園空港着→台北、ホテルチェックイン
日中:鉄道(MRT)で1,2か所を観光。・・・台北はMRTが充実していて交通の便が良いです。
夜:夜市で夕飯・・・夜市はいくつかありますのでホテルの立地などで考えると便利です。

2日目 – 猫村→十分→九份を観光

午前:チェックアウト→鉄道(国鉄~平渓線)移動。
日中:猴硐(猫村)猫村を観光。(平渓線)
夕方:十分でランタンを飛ばす。(平渓線)
夜:九份へ移動、ホテルにチェックイン。九份観光。

3日目 – 九份観光→台北

午前:九份観光→移動~台北に戻る
日中:鉄道(MRT)で台北観光、お土産購入など
夕方:台北→登園空港へ

台北~十分・九份への行き方

私たちは台北~十分・九份へは主に電車で行きました。(台湾旅行をしていた友人に、バスで行くと遠いし疲れると聞いていたこともあり)

台北市内のMRTではなくて、台鉄TRAに乗ります。バスは九份のある山に登る最後のちょっとだけ。

詳しい行き方は写真付きで別記事にまとめていますので、行く際には見てみてください。

九份での宿泊は穴場プラン!!

実は、九份は観光シーズンはものすごい混みようで、提灯の光景を撮影するにも順番待ちという状態・・・汗。

ところが、混み合っていた観光客も夜20時前にはぞくぞくと台北に帰って行きます。台北から弾丸で観光する人が多いんですね。

まだ九份のホテルに宿泊してしまうのは一般的ではないようで、これはかなり穴場のプランですよ。時間を気にすることなく夜の九份を堪能できて、すぐにホテルで休めて、朝の静かな九份を独り占めできてしまいます。

このプランの場合、ホテル予約できるかが勝負ですので、キャンセル料無料Booking.comなどでとりあえず抑えてしまうのがおすすめです。

私たちが滞在したホテル(B&B)も含めて、九份のおすすめホテル選びをまとめています。

≫ 「千と千尋」の世界で一泊しました!日帰りはもったいない。

台湾旅行の予算 | 格安航空券の購入とホテル予約

最後に、旅行の予算の大きな部分を占める、航空券とホテル予約を紹介します。

予算を抑えるには「 ホテル選び」が肝心!

台北ルックホテル

台湾旅行の予算については「2泊3日のお小遣い帳公開」の記事にまとめていますが、予算を抑えるうえで「ホテル選び」は肝だと感じました。

写真は実際に泊まった台北の「ルックホテル」ですが、これでひとり3500円といったところ。安いです!

台湾では探せばかなり格安でこういうレベルのホテルがありました。上でも紹介したキャンセル料無料Booking.comとりあえず押さえてしまってから他の物件も探すのがおすすめですよ。この物件はBooking.comで見つけました。また、よく旅行をする人には10回の利用(10泊)で1泊無料になるHotels.comも最近は人気ですね。

納得できるまで探してみてください!

≫ Booking.comで台北ルックホテルを見る
≫ Hotels.comで台北ルックホテルを見る

おすすめ
数日前までキャンセル無料。
早めの仮押さえに最適!
ルックホテルを見る
よく旅行する人におすすめ!
10泊で1泊無料。

格安航空券の購入

フルサービスキャリアなら機内食付き

写真は私たちが載ったキャセイパシフィックの機内食です。フルサービスキャリアなので機内食が付いていますよ。

格安航空券はいろんなサイトがありますが、Skyscannerや、Skyticketで値段順に見ていくのが便利ですね。サイトによって微妙に値段が違っていたりするので、LCCとフルサービスのことなども考えつつ、比較してみてください。

2か月前~1か月半前くらいまでに予約してしまえばより取り見取りかと思います(私たちは1ヵ月を切っていてやや高めでした・・・)

≫ Skyscannerで格安航空券を探す
≫ Skyticketで格安航空券を探す

台湾旅行の予算の詳細はこちらで

実際にかかった台湾旅行の予算の詳細はこちらをご覧ください。ごはん一品の値段まで詳しく書いています笑

台湾旅行モデルコース | おわりに

というわけで、今回は初めての台湾旅行におすすめのモデルコースをメインに、予算なども紹介しました。

初めて訪れる場所だとどこに行っていいのか、どれくらい時間がかかるのか分からないことが多いと思います。こちらの記事で十分、九份、猴硐の位置関係とルートを把握して、台湾旅行プランに生かせてもらえたら幸いです。

台湾旅行はツアーもおすすめ!

台湾旅行は航空券+ホテル+アクティビティがセットのツアーもおすすめです。お手軽なだけでなく、WEB限定の格安のものもありますのでぜひチェックしてみてください!

ちなみにHISで「台湾、3日、7万円以下」で検索したところ、なんと2万円台からありましたよ!

≫ HISで「台湾、3日、7万円以下」のツアー検索結果を見る