【稼ぎ方】カメラ/写真系ブログで売れるアフィリエイト案件をまとめて紹介!

この記事の対象者

カメラ・写真系のブログでアフィリエイトをしたいけど、どんな商品を紹介したらいいか分からない。どんな商品を紹介したら売れやすいの?という方に向けて記事を書いています。

今回は、カメラ/写真系ブログで売れるアフィリエイト案件をまとめました。

私はブログを2年続けたら毎月10万円を稼げるようになりました。

私もそうでしたが、ブログを始めて間もないときは、どのようなアフィリエイト案件で稼いでいけばいいか分かりませんでした。なので、これからアフィリエイトを始めたい方の参考になればと思います。

まだブログを開設できてない方は、「【無料期間あり】WordPressブログの始め方。初心者が失敗しがちな注意点。」から読んでみてください。

ブログで月10万円を稼ぐロードマップ

売れやすいアフィリエイト案件とはどういうもの?答え:知名度・信頼感

アフィリエイト商品の売れ易さは、知名度や信頼感が物を言います。

いろいろなアフィリエイト案件を紹介しますが、やはりいちばん売れやすいものは圧倒的にAmazonです。

ほぼ知らない人はいないくらいの知名度ですよね。アカウントを持っているユーザーも多いですし、その分よく使う人も多いので、気軽に買ってくれるんですね。

もう一つは、ブログを書いているあなたが実際に使って良かったものです。

これも信頼ということになります。

実際に使っていることがブログを見て伝われば、Amazon商品ではなくても販売しやすくなります。

そういったものは強く勧めてもいいと思います。

逆に、使ってもない商品を無理やり販売しようとすると、ユーザーには見抜かれますし、信頼も失ってしまうのであまりいいやり方ではないです。

売れやすい商品

  1. Amazonにある商品
  2. ブログの書き手が実際に使って良かった商品

まずは3つのASPに登録しよう。アフィリエイト案件の探し方。

アフィリエイト広告を貼るにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録をして、アフィリエイト案件を探すことから始めます。

ASPはたくさんありますが、初心者なら下記の3つのプロバイダーに登録して始めるのがおすすめです。

とくに、「もしもアフィリエイト」に登録をするとAmazonと楽天市場の案件を、「バリューコマース」に登録するとYahooショッピングの案件を扱うことができますので、3つが多いと思えば上の2つでもいいかもしれません。

各ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の特徴

では、おすすめの3つのASPの特徴をかんたんに紹介していきます。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト」はAmazonと楽天市場のアフィリエイト案件が使えるというのが大きいです。

そのため、最大手のA8.netよりも、これからアフィリエイトを始める初心者はこちらのASPの方が登録必須と言えます。

また、使いやすい案件が多くて、下でもいろいろと紹介していますが「もしもアフィリエイト」のものが多いです。さらに、同じ案件がある場合の紹介料率が高い印象があります。

≫ 「もしもアフィリエイト」の案件を見る

VALUECOMMERCE(バリューコマース)

バリューコマース」は旅行系の案件に強いので、私はお世話になっています。詳しくは下で紹介する「旅行」の部分を見てみてください。

また、3大ネットショップのひとつYahooショッピングの案件を持っているため、これからアフィリエイトを始めるに人にはおすすめです。

≫ 「バリューコマース」の案件を見る

A8.net(エーハチネット)

A8.net」は幅広いアフィリエイト案件を抱える最大手のASPです。

そのため、「もしもアフィリエイト」や「バリューコマース」にはない大手の案件を持っていることも多いです。

旅行系で言えばブッキングドットコムがあったりと業界最大手の案件はA8.netでしか扱ってない場合もあるため、こちらも登録するのがおすすめです。

≫ 「A8.net」の案件を見る

アフィリエイト案件の検索方法と、審査のあり/なし

アフィリエイト案件の探し方は簡単です。

上の画像は、もしもアフィリエイト内で「カメラ」で検索してみた結果ですが、このように検索すると一覧に出てきます。

ログイン内の情報ですので、一応ぼかしを入れています

ただし、Googleの検索エンジンよりは優れていないため、あるはずの案件がなかなか出てこないことありますので、アルファベットにしたりカタカナにしたり工夫してみてください。

案件によって、「審査あり」「審査なし」があります。

審査あり」の場合は、何も書いていないようなブログでは通過するのが難しいので、ある程度ブログを充実させてから申請するようにしてください。

カメラ/写真系ブログで売れるアフィリエイト案件リスト

つづいては、そのおすすめの3つのASPから、カメラ/写真系で売りやすいなおすすめな案件をリストにしました。

このほかにもいろいろあるとは思いますが、どのASPに登録すれば、どのようなカメラ/写真系の案件を扱えるか分かると思いますので参考にしてみてください。

始める王道は最大手ネットショッピングAmazon!一番売れやすいです。

アフィリエイト案件 ASP
Amazon もしもアフィリエイト
楽天市場 もしもアフィリエイト
Yahooショッピング バリューコマース

何と言っても、アフィリエイトを始める第一歩は最大手のネットショッピングサイトの案件になります。

とくに、Amazonはアカウントを持っている人も多く売れやすいです。

カメラ/写真系関連もカメラボディ、レンズ、アクセサリーとなんでも揃ってますよね。

かんたんリンクツール(もしもアフィリエイト)

もしもアフィリエイト」でAmazonと楽天市場のアフィリエイト案件を扱うことができて、この2つのリンクがまとめて作れる「かんたんリンクツール」もあります。

なので、Yahooショッピングは後回しにしてAmazonと楽天市場で始めるのが手っ取りばやいです。

私はRinkerというツールでこの3つをまとめてリンクできるようにしています。このあたりはブログに慣れてからでもいいと思います。(Wordpressテーマによっては、あらかじめこの機能が付いていたりもします)

↓Rinkerでのリンクの例

Amazonは直接アフィリエイト登録することも可能です。審査が通らなかった場合に「もしもアフィリエイト」のAmazonに申請するという方法もあります。(≫ Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラム

カメラ/写真系の個別アフィリエイト案件

ここからは、Amazon、楽天市場、Yahooショッピングといった最大手ネットショッピング以外のアフィリエイト案件を紹介します。

こちらはユーザーがアカウントを持っていることが少ないため、なかなか紹介して購入してもらうにはハードルが上がります。

しかし、その分、売れた場合の紹介料率が高いことが多いです。

ブログで利益を出すには、Amazon、楽天市場、Yahooショッピング以外の案件を如何に販売するかが鍵になってきます。

※案件の情報は2019年12月現在のものです。終了することもありますのでご了承ください。

フォトブック

アフィリエイト案件 ASP
しまうまプリント A8.net
キタムラネットプリント バリューコマース
TOLOT A8.net

カメラ/写真系のブログで、大きな利益を出してるところは、このフォトブックの販売がうまく行っているような印象があります。

例えば「写真×子育て」系のブログを運営していて、実際に試していると紹介しやすいですし、販売につなげやすいと思います。

また、フォトブックは需要があるため、カメラのキタムラ以外の、しまうまプリントやTOLOTも意外に馴染みがあるので、購入のハードルは低いのではないでしょうか。

カメラ機材のレンタル

アフィリエイト案件 ASP
モノカリ もしもアフィリエイト
SkySeeker(ドローンレンタル) もしもアフィリエイト
DMMいろいろレンタル もしもアフィリエイト

カメラ機材のレンタル系のアフィリエイト案件です。

カメラやレンズのレビュー記事との親和性が良さそうです。カメラはなかなか高価なので、レンタルという提案もできます。

また、自分の経験でポートレート撮影や、旅行のためにレンタルを利用した経験があればより説得力になりますね。

スタジオ撮影/出張撮影サービス

アフィリエイト案件 ASP
スタジオマリオ(カメラのキタムラ) バリューコマース
渋谷写真館 もしもアフィリエイト
ラブグラフ もしもアフィリエイト
deltaphoto(ビジネス写真) もしもアフィリエイト

スタジオ撮影や出張撮影サービスのアフィリエイト案件です。

こちらも、子育てブログで「七五三の撮影」などで訴求しやすそうです。実際に利用した経験があると書きやすいと思います。

ラブグラフはカップルフォトや友達フォトにも対応してくれるということで、カメラマンがInsatagramで人気だったりするので、若い世代にもお勧めできそうです。

当ブログでは、ラブグラフが出版した書籍『エモくて映える写真を撮る方法』のフォトスポット紹介の記事で掲載しました。

コスプレ衣装、撮影レンタルスペース

アフィリエイト案件 ASP
ここぷれこみゅ(コスプレ衣装) もしもアフィリエイト
スペースマーケット(レンタルスペース) もしもアフィリエイト

コスプレ衣装の販売や、ポートレート撮影につかえるレンタルスペースのアフィリエイト案件です。

実際にコスプレをしている人はこんな衣装の訴求もできますね。

また、ポートレート撮影をしてるアマチュアカメラマンなら、撮影に使ったレンタルスペースを紹介していくこともできます。撮影ロケーションを知りたい人はけっこういると思います(私も知りたいですし・・・)。

「写真×別の趣味」を掛け合わせてアフィリエイト案件を探す

上記は、カメラ/写真に直接関係のあるアフィリエイト案件でしたが、自分のほかの趣味と組み合わせことでもっと幅広く紹介することができます。

ここは私が当ブログでも扱っている旅行系と、写真と親和性が良さそうだと思った雑貨・インテリアの案件を紹介します。

ほかにも、子育てやスポーツなんかでもいろいろ紹介できそうだなと思いました。

写真×旅行で探すアフィリエイト案件

アフィリエイト案件 ASP
ブッキングドットコム(ホテル予約) A8.net
エクスペディア(ホテル予約) バリューコマース
楽天トラベル もしもアフィリエイト
イモトのWiFi バリューコマース
じゃらんレンタカー バリューコマース
ニッポンレンタカー バリューコマース

これは旅行系の記事も書いている当ブログで扱っているアフィリエイト案件です。

ホテル予約だけでなく、レンタルWiFiや、レンタカーなどもあります。Amazonなどの防犯グッズなども一緒に紹介することもできます。

旅行系は知名度の高いものも多いので、大型連休の前などには売れやすくなります。下記の記事などで紹介しています。

写真×雑貨、インテリアで探すアフィリエイト案件

アフィリエイト案件 ASP
LOHACO(無印良品など) もしもアフィリエイト
WAILEA(インテリア雑貨) もしもアフィリエイト
LiLiCo(北欧雑貨) もしもアフィリエイト

写真と雑貨やインテリアも親和性が良さそうで紹介してみました。こちらは、家にいることの多い主婦の方や子育て世代のブログにも合いそうかなと。

LOHACOの無印良品は知名度もありますので紹介しやすいですね。

同じ商品がAmazonや楽天市場にある場合はそちらの方が売れやすいのですが、上記のような専用のネットショッピングで買ってもらうことで紹介料率が高くなります。

カメラ/写真系ブログで売れるアフィリエイト案件 – おわりに

というわけで、今回はカメラ/写真系ブログで売れるアフィリエイト案件を紹介しました。

もちろん、これは一例で、いろんな趣味などと組み合わせて、ぜんぜん別の商品を売ることもできると思います。

紹介料率の高さで探すのもいいと思います。その最高峰はクレジットカードなので、私も1記事だけ挑戦してみましたが、こちらは売れませんね・・・笑

やはり自分が好きなものや得意なジャンルが販売しやすいです。参考になりましたら幸いです。