【無料期間あり】WordPressブログの始め方。初心者が失敗しがちな注意点。

この記事の対象者

WordPressでブログを始めたいけどよく分からない。値段は高くない?サーバーレンタル、独自ドメイン、SSLってどういうこと?と悩んでいる方に向けて書いています。

今回は、Wordpress(ワードプレス)でブログを始める手順を初心者の方にも分かり易く解説します。

私は、カメラ/写真系ブログを2年続けたら毎月10万円を稼げるようになりました。費用は、毎月カフェのコーヒー2杯分程度です。ほんと安いビジネスモデルだと思います。

WordPressでブログを始めるのは、アフィリエイトで稼ぐための第一歩です。

失敗しない注意点にさえ気を付ければ、あとは手順に従っていくだけですよ。ぜひ挑戦してみてください!

ブログで月10万円稼ぐロードマップ

WordPressでブログを始めるための「たった5ステップ」

  1. サーバーをレンタルする(有料/無料期間あり
  2. 独自ドメインを取得する(有料
  3. WordPressをインストールする
  4. SSL化する
  5. WordPressのテーマを適用して完成!

ブログを持つということは、インターネット上に自分の土地を借りて、名前を付けるみたいな感じです。

  • インターネット上の土地:サーバー
  • 土地の名前/住所:ドメイン(URL)

ということになります。なんとなくわかれば大丈夫です。

それらが別々で管理されている理由は、すでに「土地だけ持っている」とか「名前だけもっている」とか、「土地の名前を変更したい」などがあるので、その方が利便性があるんですね。

では、初心者がWordpressブログを始める手順を解説していきます。

WordPressブログ始め方(1) サーバーをレンタルする(有料/無料期間あり

今回のWordpressブログを始める手順は、当ブログが使用している「さくらサーバー」を例に説明します。「エックスサーバー」も人気がありますので、どちらかでよいと思います。

エックスサーバーの場合はSSL化の際に「.htaccess」を書き換える必要がありますが、「さくらサーバー」ならプラグインで一瞬でできてしまうので、そういう点では初心者向きかなと思います。

下記リンクから、さくらのレンタルサーバーに行きます。

さくらサーバー2週間の無料お試し期間があるので、「やっぱりブログは続かなそう・・・」と思ったら解約すればいいので気軽に始められますよ。

プランは、安い方から2番目の「スタンダードプラン」を選択します。月額524円です。

意外と安く始められる!と思ったのではないでしょうか?アフィリエイトブログは、本当に元手がほとんどかからないビジネスモデルだと思います。

「お申し込み」に進むと下の方にドメイン選択画面が出てきますので、次の説明に続きます。

WordPressブログ始め方(2) 独自ドメインを取得する(有料

つづいて独自ドメインを取得します。

インターネット上の自分の土地の名前を決める作業ですね。これはURLになります。

上の図のように、初期ドメインという無料のドメインも付与されます。

ただし、URLの後ろに「.sakura.ne.jp」が付いてしまい、このままではアフィリエイト的に不利です(アドセンスには申し込めません)。

さくらサーバーなら独自ドメインも一緒に取得することができます。なので、私は独自ドメインもさくらサーバーで取得してしまっています。その方が管理がとても楽なので。

独自ドメインは、.com .net .jpなどいろいろ選べますが、その接尾辞によって値段が変わります。

上の画像は「overland35」で検索してみた結果ですが、

  • .com, .net → 年間1886円
  • .jp → 年間3982円

とくにこだわりがなければ安い.comや.netでいいのではないかと思います。こちらの場合月額にするとたった157円程度です。

ほんと、Wordpressブログを始めるのは安いんですよ。カフェのコーヒーを2回我慢すれば捻出できますね。

※独自ドメインには無料期間がないですが、月157円なら挑戦してもいい価格ではないでしょうか?

さくらサーバーでWordpressブログを始めるための費用

サーバー代月額524円 + 独自ドメイン代月額157円 = 合計月額681円

ドメインの値段参考

さくらサーバーでドメインを取得する場合の料金体系です。こだわると少し高くなります。

「お名前.com」の方が安いんじゃないの?

お名前.com

独自ドメインに関しては、「お名前.com」が有名ですよね。

こちらだと、.comが999円で取得できる!

なのですが、ちょっとカラクリがあります・・・。

お名前.com

初心者が独自ドメインを使うには絶対に必要な「Whois情報公開代行メール転送オプション」が追加価格になっていたりします。

それを入れると年間1,299円です。ドメインプロテクションも追加すると2,279円

前者だけなら、さくらサーバーよりも月額50円くらいは安くなるので、少しでも安く済ませたい場合には「お名前.com」はおすすめにはなりますが、ここはあなた次第ですよ。

≫ お名前.comでドメインを取得する

もちろん、さくらサーバーで「お名前.com」で取得した独自ドメインを使うことができます。

WordPressブログ始め方(3) WordPressをインストールする。注意点あり!

サーバーレンタルと独自ドメイン取得ができたら、Wordpressをインストールしましょう!

ここは、独自ドメインを使ううえで初心者が失敗しがちな注意点があります!(私もやりました・・・)

さくらサーバーのコントロールパネルにログインします。

≫ さくらサーバーのコントロールパネルはこちら

さくらサーバーのコントロールパネルは新しくなったのですが、独自ドメインを使う上では、旧コントロールパネルのまま作業してください。

ここは公式のヘルプがありますので、一部だけ記述していきます。

≫ 公式ヘルプ:【WordPress】独自ドメインでWordPressをインストールする

【1】さくらサーバーにWordpressをインストールする。立ち止まる注意点あり!

さくらサーバーのコントロールパネルから、クイックインストール → ブログ → WordPressの順に選択します。

さくらサーバーのコントロールパネル

さくらサーバーのコントロールパネル

さくらサーバーのコントロールパネル

  • インストール先
  • データベース
  • データベースパスワード

を「公式ヘルプ」の通りに記入してください。

最後に、インストールをするばWordpressは使えるようになります。

ただし、ここで立ち止まってください!

そのまま「アプリケーションの設定に進む」をしてしまうと、ドメイン(URL)がおかしくなってしまいます!

(URLにフォルダ名が付いたものになってしまうんです。一度やってしまいました・・・)

【2】重要!さくらサーバーで独自ドメイン直下にWordpressを設定する

つづいて、「アプリケーションの設定に進む」には進みません!

「ドメイン/SSL設定」に進みます。

さくらサーバーのコントロールパネル

ここさえ注意すれば、問題なく独自ドメインでWordpressが運用できます。

設定内容は「公式ヘルプ」を参考にしてください。

もしも失敗して、【2】独自ドメインの設定を忘れた場合は、【1】に戻って新たにWordpressをインストールしてしまえば大丈夫ですよ。

WordPressブログ始め方(4) WordPressをSSL化する

これで、晴れてWordpressを独自ドメインで始めることが出来ました!

あと一歩です!

自分のWordpressをSSL化しましょう!

SSL化とは?なぜSSL化がが必要なの?

SSL化はざっくり言うと通信を暗号化する仕組みで、URLとしては、http → httpsになります。また、Chromeブラウザを使っている場合には、URLの左に 鍵マーク付きます。

  • http → https
  • 鍵マークが付く

なぜこれをやる必要があるかと言うと、Googleが推奨しているからになります。

Wordpressブログを書いて、アフィリエイトで稼ぐには、こう言ったGoogleの方針を見ていく必要があります。

≫ SSL化とは?(さくらインターネット)

さくらサーバーなら2ステップ&クリックだけでSSL化完了!

とは言え、さくらサーバーならたった2ステップ&クリックしていくだけで終わるので初心者でも簡単ですよ。

1. さくらサーバー管理画面で無料SSL証明書を発行する

さくらサーバーのコントロールパネル

コントロールパネルにログインして、選択していくだけで終了します。

≫ さくらサーバーのコントロールパネルはこちら

さくらサーバーのコントロールパネル

「ドメイン/SSL設定」 → 「証明書」 → 登録

(私はすでにSSL登録してあるので「更新」と出ています)

→ 「無料SSL設定に進む」

→ 「無料SSLを設定する」

これだけです!

自分のWordpressブログが「https」にしても見られることを確認しましょう!

≫ 公式ヘルプ:【無料SSL】サーバコントロールパネルからの導入手順

2. さくらサーバー専用SSL化Wordpressプラグイン

WordPress管理画面

次は、Wordpressの管理画面に行ってプラグインをインストールします。

「プラグイン」 → 「新規追加」

を選んで、検索欄に「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」と入力します。

WordPress管理画面

プラグインをインストール → 有効化してください。

WordPress管理画面

すると、「設定」に「SAKURA RS SSL」という項目が出てきたと思います。

WordPress管理画面

このページに進んで、2つの確認項目にチェックを入れます。

「SSL化を実行する」をすれば完了です!

実行すると、一旦Wordpresの管理画面からログアウトすると思いますので、再ログインします。

自分のWordpres管理画面上のURLにも鍵マークが付いたことを確認してください。

≫ 公式ヘルプ:【WordPress】SSL化プラグインの使い方

WordPressブログ始め方(5) WordPressのテーマを適用して完成!

ほぼ完了です!最後のステップになります。

ここは楽しんでできるところだと思います。

あとは、ブログ執筆をしていけばいいのですが、その前に、Wordpresのデザインテーマを適用しましょう!

デザインテーマを入れることで、デザインがいきなり綺麗になる!だけではなく、SEO的にも強くなるために、ブログがGoogle検索されやすくなります。

そのため、何かしらのWordpressテーマを入れるのは必須です!

テーマを変更するには、Wordpres管理画面から「外観」→「テーマ」を選択します。

当ブログは「ハミングバード」という有料テーマを使っています。

アフィリエイトで稼ぐためにSEOに強いいくつかのWordpresデザインテーマがあります。

あたりが私が知っているところでは有名です。

とりあえずは無料のCocoonで試すのもいいと思います。ここはいろんなブログを見て、自分の気に入ったものを入れてみてください。ブログ記事を書きながら、ある程度ゆっくり悩んでもいいと思います。

というわけで、おつかれさまでした!

これでWordpressブログの設定は終了です。

ブログを見てもらうためにはアイキャッチ(トップ画像)が重要です。高クオリティーな写真・イラストを提供するAdobe Stockを無料で使う方法を下の記事で紹介しています。

Adobe Stockの画像を無料で使う方法

WordPressブログ始め方 – おわりに

今回は、「Wordpressでブログを始めたいけどよく分からない」という初心者の方向けに5ステップでWordpressを始める手順を解説しました。

さくらサーバーなら、2週間の無料期間もありますので「失敗してもいい」くらいの気持ちでやれるのではないかと思います。

トップアフィリエイターもよく言われていますが、ブログで稼ぎたいと言っていても、実際に行動をする人は100人に1人程度だそうです。

Wordpresでブログを始められただけでもかなりリードしてますよ。ひきつづき、ブログ収益化までの道筋を発信していきますので楽しみにしていてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめレンタルサーバー(ドメイン含む)